どーも。おっさんです。

 

(あ、今日の記事長いんで、タイトルが気になる人だけ読んでください。)

 

まあ、一言で言うとね、仕事辞めたいね!

 

普段ITの仕事をしとるんだが、とにかく肩や首がこるね。

 

あと、実はおっさん、机の向いの席の人の視線が気になる病気で、

視線恐怖症?もしくは、脇見恐怖症?っつう名前の精神病っぽいんだよね。

 

だから、今の会社も派遣だけど、前の席に人が座らないように

配慮してもらってる感じ。

(本当悪いなーとは思ってるんだけど。。。)

 

それでも、斜め前の人の視線が気になって、仕事に集中出来なくて、

んでミスも多くなって、んで怒られて、んで気まずくなって。。。

 

ってもうね、負のスパイラルですは!ほんま。

 

なので、今の仕事を続けるのに限界を感じてる、今日この頃であります。

 

そんなわけで、おっさん他業種に転職を考えとります。

 

今までIT系の仕事プラス、パソコン関係の仕事を中心にやってきたんだが、

それらの仕事とまったく関係ない業界にしようかと。

 

一応パソコンの販売関係の仕事とかもやってみたんだけど、なんかね。

 

合わないんだよね。

 

自分に。

 

なんか居心地が良くないというか、自分の居場所が無いというか。

 

まあ、感じ方は人それぞれだし、自分がワガママ言ってるのも分かってるんだけどさ。

 

ここで10年、20年働けるか?

って考えたら、もうね。

 

無理ぽ。

 

って感じ。

 

まあ、前置きは長くなったけど。

 

結論から言うと、ゴミ収集の仕事をやろうかなと思ってます。

 

はい、

「仕事なめんな!世の中そんな甘くねーぞ!」コール、

ありがとうございます。

 

まあね、僕も今までやってきた経験が生かせる仕事が出来ないかと探しましたよ。

 

色々と。

 

パソコン使ったクリエイターとか、WEBデザイナーとか、DTPオペレーターとか。

 

本気で探して、調べて、実際ハロワの職業訓練にも申し込んだりしましたよ。

 

けどね、座り仕事をしている限り、視線のリスクとは離れる事は出来ない

って考えるとね。

 

もうね、何やっても失敗するんだろーなーと思って。

 

強迫観念が凄いんですよ。本当。

 

んで、今32歳だけど、今の会社が7社目という転職回数の多さ。

 

一番長い所で4年、一番短い所で半年。

 

そろそろ年齢的にも転職が難しい時期になってきたんで、

ここは思い切って業種変えしかないかと。

 

賭けに出たわけです。

 

多分、この賭けも失敗するかもしれないけど。

 

一応自分の中でこれダメだったら、次何をするみたいな現実的な考えはありまして。

 

今の所、

IT ⇒ ゴミ収集 ⇒ トラックのドライバー ⇒ あとは出来そうな仕事を調べよう。。

ってな感じで、これがダメだったら次はこれみたいなのは考えとります。

 

まあ、転職回数が多くて、もうどこにも就職出来ないって人がいたんなら、

社会不適合者には「死ね」って言ってるような、そんな世の中って事だよね。

 

さすがにそんな事は無いと思うけど。

 

でもね、こう考えると、自分はほとほと社会不適合者なんだなーと。

 

つくづく感じるね。

 

自分が悪いのか?世の中が悪いのか?

 

人のせいにしたり、自分のせいにしたり、世の中のせいにしたり。。。

 

もう、疲れましたは。ほんま。

 

おっと、なんかしんみりしてもうたけど、要は、

「社会不適合者が生きる為にはもがくしかない。どんなにかっこ悪くても。」

って事っす。

 

配られたカードが最悪でも、簡単に降りる事が出来ないゲーム。

 

それが人生。

 

ってなわけで、そんなゲーム(人生)の手を替え、品を替え、

なんとかやり繰りして乗り切るのに必死な、おっさんでした。