今年度最後の親の学び講座のテーマは

「自己肯定感をはぐくむ子育て」

 

 

前回のテーマは「子育て×アンガーマネジメント」でしたが、

今回は、子どもの心の成長の土台づくりとなる

「自己肯定感をはぐくむ子育て」のお話し、ということで

子育てハッピーアドバイザーとして、お伝えしました。

 

 

日本の子どもたちは先進国の中でも

自己肯定感が低いと言われています。

 

 

そもそもの環境や習慣の違いによる影響もあれば

親の関わりや子どもの置かれている環境

また、持って生まれた特性なども

大きく影響します。

 

 

 

 

今回はそうしたことを踏まえて

・そもそも自己肯定感とはなにか

・どうしたら子どもの心は健やかに育つのか

・自己肯定感をはぐくむために親ができる事は何か

に繋がるお話をしました。

 

 
子どものすこやかな心の成長の土台となる
「自己肯定感」をはぐくむために、
親ができる関わりって

実は特別なことではないのです。

 

 

 

けれども

それを続けるためには

親の(大人の)日々のケアもとても大事。

親の役目は当り前のように見えて

全然当り前じゃない

 

 

 

とても大変なことを当り前のように続けているって

すごいことなんです。

日々お疲れ様です!

 

 

 

子どもの健やかな育ちを大切にする。
それと同じくらい
その子どもを支える親自身のケアもとても大切。

 

 

 

 

そうして親が自分も大切にしながら

子どもの心を健やかにはぐくむために

・やった方がいいこと

・やらない方がいいこと

これらがわかると

子育てに「安心」がプラスされます。

 

 

 

 

 

それぞれのお子さんの年齢や特性
それぞれのオウチの状況
パパやママの方針
子どもが育つ環境は様々です。

 

 

 

こうしなければならない!ではなく

自分だったら・・・

この子だったら・・・

うちの場合は・・・

というように

 

 

 

 

日々の関わりの中で

子どもの成長を楽しみに

心に愛の充電をしていきましょうね。

 

 

 

親も子も幸せに子育て時間を過ごすヒント

ぜひやってみてください♪

 

 

 

 

 

講座の開催、ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

会場の一角にお祝いコーナー
得意を極めてがんばり続ける姿、素敵ですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

シリーズが400万部越えの明橋大二先生の著書

今日の講座の内容「自己肯定感を育む子育て」について

オススメの本はこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

下三角研修講演のご依頼・実績

 

アンガーマネジメントコミュニケーション講座

⁡・子育てPTA講演
・教員保育士研修
・団体研修

・個別相談

 

 

下三角研修講演申し込み

 

 

 

下三角子育てのヒント

 

 

雪結晶プロフィール

 

雪結晶活動実績

 

雪結晶募集中の講座