コロナで3年越しにかなった

愛知県カトリック幼児園連盟の新任研修(1~3年目の先生対象)に続き、

ご依頼いただいた主任研修に登壇しました。

 

 

 

 

笑顔が優しく、表情から温かさを感じられる素敵な主任の先生方

約44名にご参加いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

テーマは

感情マネジメントとコミュニケーション

~主任の役割と対応~

 

 


アンガーマネジメント基礎知識とともに

・職員内での対応のノウハウ

・活気ある園(組織)の特徴

・主任としての役割とは何か、

・どんなコミュニケーションを必要とされるのか

など

 

 

 

主任という立場で全体を見ながら

個を活かす環境作りをするために

大切な視点をお伝えしました。

 

 

 

日頃の困りごとをシェアしたり、

解決策を探り合ったりしながら

 

「難しい~!!」

「そうね、そこからやってみよう」

 

 

そんな声が上がったグループワーク。

ものの見方、捉え方が変わると
意識と行動が変わってきますね。

 

 

 

「今後に活かしていきたい」

「意識を持って関わる、をやってみます」

 

 

そうした嬉しい声をいただき、

無事に研修を終えることができました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

現場リーダーのある主任先生の役割はとても大きく、

その責任から大変なことも多い事と思います。

 

 

 

ぜひ今回の研修を活かし、

園長先生や先生方と一緒に子どもの育ちを支え、

職員、保護者との信頼関係作りを大切に素敵な園生活を

お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぐくみサポートゆめたまご代表
日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント
日本コミュニケーション心理学協会認定アドバイザー
子育てコミュニケーション心理士

HAT認定 子育てハッピーアドバイザー

メンタル心理カウンセラー
元幼稚園教諭・保育士

 

稲垣真紀子

 

 

 

下三角研修講演のご依頼 詳細はホームページをご覧ください。

 

アンガーマネジメントコミュニケーション講座

・企業団体研修
⁡・子育てPTA講演
・教員保育士研修
・個別相談

 

 

 

 

 

下三角フォローお待ちしています♪

 


 

 

 

雪結晶募集中の講座

 

雪結晶活動実績

 

雪結晶お申し込み・お問い合わせフォーム