先日、CBCテレビ『チャント!』 「古川のギモン!」に出演しました。
 

 

 

子育ては怒りのスイッチが入ることが満載の日々。
「できるだけイライラしないで毎日を過ごしたい」
「感情的に怒らずにうまく子どもに伝えたい」

 

 


そんなママさんたちへ
今回は、その「難しい」と感じる衝動のコントロールについて、
あらためてオススメの方法をお伝えしました。

(昨年出演したアンガーマネジメントの内容の続編)
 

 

 

 

内容はズバリ!!「ガミガミ怒らない育児のコツ」

 

 

 

・何度も怒らなくてすむ予防策
・怒りのスイッチを減らす方法

について、古川枝里子アナが怒りの場面を再現

取り組みしてくださいました。

 

 





「衝動のコントロール」については
「そんなの無理、無理!」
「できっこない!」

そんな声もよく聞きます。

 

 

 

 

わかります、わかります!
わたしもそうだったから。

 


だって子育て中って毎日次から次へと子どもはやらかす。
そんな中でどうやって?ですよね。

 

 だからこそお伝えしたい。

 

 

 

子どもを怒ってしまうのは

愛と責任があるから。

 

 

 

その大切な子どもを

感情的に怒りすぎないために

 

 


かーっときたら
とにかく一旦落ち着く。




※危険な場面や急を要する時には
その対応が最優先!!
今回の方法は、日常の子育ての取り組みのひとつとして

やってみてね。






落ち着いてから話す言葉は

成長を願って愛を持って伝えられる言葉になる。

 

 

だから子どもを必要以上に傷つけずに
1番伝えたいことが伝わりやすい

 

 

 

 

 

とにかくまずはやってみる

そして続けてみる

 

 

 

そうしているうちに意識が変わり、行動が変わり

幸せな変化が起きるるから

 

 

 

続けたママさんたちからは

「もっと早く知りたかった」

 

「笑顔の時間が増えました」

 

「子どもの可愛いところをたくさん発見できるようになった」

 

などなど、未来が変わった!!!という声がたくさん。

 

 

 

大丈夫。あなたもきっとできます!

 

 

 

無駄な怒りのエネルギーを笑顔に変えて

子どもと一緒にハッピーな毎日を過ごしていきましょう♪

 

 

 

 


"Where there's a will, there's a way."
意思あるところに道は開ける : リンカーン

どんなに困難な道でも

それをやり遂げる意志さえあれば必ず道は開ける。

 

応援しています!
 

 

 

 

お母さん役をされていた古川枝里子アナと。
エプロン姿の貴重な1枚☺

ママもアナもがんばります!のお言葉どおり

とっても素敵な方でした。

アンガーマネジメントを上手に取り入れて、
ますます子育てもお仕事も、

充実した時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。
(掲載許可いただきました。ありがとうございました!)
 

 

 

 

 

こちらもぜひ参考にしてみてくださいね

下三角下三角下三角

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

はぐくみサポートゆめたまご代表
日本アンガーマネジメント協会認定コンサルタント
日本コミュニケーション心理学協会認定アドバイザー
子育てコミュニケーション心理士

HAT認定 子育てハッピーアドバイザー

メンタル心理カウンセラー
元幼稚園教諭・保育士

 

稲垣真紀子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪結晶個別相談

 

 

雪結晶募集中の講座

 

 

雪結晶活動実績

 

 

お申し込み・お問い合わせフォーム