安城市子育て支援センターで開催されてる
子育て家族支援講座 FSプログラム


「新米ママと赤ちゃん(2〜5か月までの第1子)のための、
家族の始まりサポート講座(全4回)」
 




9月講座が無事にスタートしました\(^O^)/

 

IMG_5530.JPG

 

カナダ生まれの親支援プログラムは

「ノーバディズ・パーフェクト」

~完璧な親も子どももいません~

 

の理念と手法を基にしたFSママ講座。





今回は、3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんと、

ママが参加してくれました。

 

 

「FSママ講座」は、
絵本を読んだり、

わらべ歌遊びをしたり、

お子さんとスキンシップをしたりしながら

 

 

 

いろんな子育ての情報を共有して
初めての子育てをみんなで一緒に楽しめる


「自分らしい子育てを応援するプログラム」

 

 

になっています。

 


この時期は、

授乳やお世話や家事にあけくれて

ただでさえ大変な時期。

 

 

 

 

それに加えて、今は。。。

 コロナ禍で里帰りを控えて一人で出産されたり、

出かけられずに一人で頑張って子育てしていたり、

 

 

 

本当にママたちは

ギリギリの思いで頑張っています。

 

 

 

 

不要不急の外出を控えるように、
というのは、もちろん大切なことですし

お母さんたちも日々そのようにされているそうです。

 

 

 

でも・・・
講座が中止にならなくて本当に良かった(^^)

 

 

 


ママ支援は「今こそ、必要な支援」だと思うから。




参加したママさんたちの笑顔を見て
開催を決定した安城市、

「いいとこあるじゃん!」

って嬉しくなりました。





会場の感染症拡大予防対策をしながら

開催準備をしてくださった、

子育て支援センターの先生方、

本当にありがとうございました。


IMG_5532.JPG




同じくらいの月例の赤ちゃんママとの出会いは、
子育て仲間との出会い。




おしゃべりしたり
情報交換したりしながら
肩の力を抜いて~

気楽に子育てを楽しむ
きっかけづくりになれば嬉しいです。


 

 

 

 

次回 は、 「赤ちゃんのことをもっと知ろう!」

【持ち物】 バスタオル、おむつ、ミルクなど
 

 

 

わからないことが多いと不安も大きくなります。

一緒に時間を共有して、

不安や心配を減らしていきましょうね♪

 

 

 

子育てを楽しんでいきましょう♡








 


パソコンオンライン講座:開催準備中パソコン

子育て家族支援講座 FSプログラム
「新米ママと赤ちゃん(2〜5か月までの第1子)のための、
家族の始まりサポート講座(全4回)」

 

子育て支援センターと同じプログラムで

ご自宅から参加できるオンライン講座を準備中です。

 <内 容>
1回目 はじめまして赤ちゃん、そして私たち
2回目 赤ちゃんのことをもっと知ろう!
3回目 わたしの家族と生活
4回目 家族のこれから


初めての子育てが楽しくなる
絵本やわらべうた、
赤ちゃんや家族との関わり方
子育ての不安解消も♡



講座終了後もママさん同士がつながりを持って
子育てを楽しんでいけるように・・・
定期的にフォロー会も開催します。

 
【オンライン】ZOOMまたはLINE利用予定

 【定員】4組 

【対象】4回とも参加できる方
 生後2か月~5か月までの赤ちゃん(第1子)とお母さん 


日程や予約方法の詳細は、決まり次第お知らせします。
楽しみにお待ちくださいね♪
 

 

 

 

 

下三角ホームページはこちらです

 

 

 

下三角フォローお待ちしています♪

 

 

 

下三角子育て講演、研修のお問い合わせはこちらです

 

 

下三角先生と親子のための個別相談お申込みはこちらです

 

下三角プロフィールはこちらです