1000組以上の親子を見てきた経験と
アンガーマネジメント・コミュニケーション心理学で
たたかわない、比べない、振り回されない
「わたしも子どもも幸せになる子育て」を応援♪


未来と夢を育む「はぐくみサポートゆめたまご」

稲垣真紀子(いながきまきこ)です。

 

 
  先日、ワクチン接種2回目を終えました。(モデルナ)

 


実は迷いに迷っていたワクチン接種。

打っても打たなくても

どちらもリスクはあるわけで・・。

 

 

それでもわたしが接種しようを決めたのは、

生後5ヶ月までの赤ちゃんと、

ママ(親子)さんと会う機会が増えるので、

少しでも自分から感染しにくい状況にできれば、

という思いでした。

 

 

 

もしも、わたしが感染した時、

その後の影響を考えたとき、

後悔しないのはどちらだろう、

と考えたのです。

 

 

 

でも、それも決めるのは

個人の自由。

打って後悔するなら打たない方がいいですし

打たなくて後悔するなら打った方がいい。

 

 

 

どちらの決断でも

その人の選択でいいと思います。

 

 

 

 

あくまでもわたしの場合、

ということですが
接種後の様子をこちらに紹介します。

 

 

 

 

よろしければ参考になさってくださいね。





○接種1回目 

発熱なし。

 

7日目にモデルナアームの症状あり。

・蚊に刺されてひどく腫れたようなこぶし大の腫れ、

赤み、かゆみ。

 

・注射を打ったところが、

ペコンと穴のように凹むほどの腫れ 

 

 

・痛みはほとんどなし。強いかゆみ

 


冷やして、ムヒを塗り続けて、

5日くらいで腫れがおさまりました。

 

 


○接種2回目 

 

次の日から38.8度の発熱頭痛。


「あー、やっばりいらっしゃいましたね.。よろしくお願いしますね〜」

と、ぼんやり思いながら、ほぼ寝ていました。


・6時間おきに解熱剤服用

 

・副反応にはあまりないらしい?咳と鼻詰まりあり


・食欲全くなし。

食べられたのはビタミンゼリー類とスイカのみ。

 


・OS-1がとっても美味しく感じる

下矢印下矢印下矢印
これが美味しく感じるということは、

やっぱり普通ではなかったということですね😅

 

 


ダイニングに行く気力もなかったので、

夫が部屋まで、果物、飲み物、ゼリーをトレーにセットして、

運んでくれました。

 

(土日で緊急事態宣言中だったため、いつもは仕事ですが在宅)

 

 


ありがたや、ありがたやキラキラ

 

 


ベットの脇に読みたかった本を平積みするも

読む元気はなし。。(笑)

 

 


解熱剤をのむと37.8度まで下がり、
薬の効果がきれると38.8度に戻る


咳と鼻もとまらず

が3日間続きました。

 

 

 


。。あれ?おかしいな??


3日目なのに変化なし?

 

 


不安がよぎり、ここで看護師の妹に電話電話


「咳と鼻も気になる。

明日になっても熱が下がらなかったら、念のため病院に行ってね。」

 


「そういえば、薬は何飲んでる?」
と聞かれて、ここから解熱剤を変更。

 

 

 


「明日、病院やだなぁ、、」

と小学生の子どものような気持ちで就寝しました。

 

 

 


四日目の朝。
ケロっと。
まさにケロっと、回復しました^ ^

 


あれほど出ていた鼻も咳も熱も
ピタッとなくなり。

 


平熱36.7度に戻りました。

 

 


健康ってありがたい。

 

 

しみじみ思いました。

 


既に接種を終えた方々から、
お知らせや情報をいただいていたので、

落ち着いて終えることができました。

 


ありがとうございました😊

 

 


まだこれからのみなさま、
接種後はどうぞゆっくりお過ごしくださいね。

 

 

 


右矢印右矢印参考までに右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


あってよかったもの 
・ビタミンゼリー飲料 


・OS-1飲料タイプ、ゼリータイプ
 

・アルカリイオン飲料
 

・スイカ🍉

 


IMG_5511.JPG

 

 

 

 

・振ると冷えるタオル:冷感タオル
 右矢印大活躍‼️
1枚は首に、1枚はターバンのように頭にまきました。
発熱中も気持ちよく眠りにつけました。

 

IMG_5513.JPG

 

 


・解熱剤:ロキソニン、カロナールなど


※ワクチン接種後の副反応には、

どちらの使用でも安全性や有効性に問題なし、

とされているそうです。
(厚生労働省、アメリカ疾病対策センターなど)

 

 

 


・家族の食事用の冷凍仕込み、食材


右矢印家事はできないことを想定して、

家族それぞれ好きに食べておいてもらえそうなものを、

前もって準備しておきました。

 


予想より長引きましたが、

あとは動ける人がなんとかする、という感じで^ ^

 

 

 


【家族の状況】


夫:ファイザー2回終了。
ほぼ副反応なし。
接種当日夜頭痛のため薬服用。
次の日は何事もなく仕事に行きました。

 

 


娘:モデルナ2回終了。
1回目モデルナアーム
2回目は発熱2日間で回復。

 


息子:まだ検討中。

 

 


私:モデルナ2回終了。
こんなに発熱して寝込んだのも、
薬をのんだのも、記憶にないくらい久しぶりでした。

 


身体がビックリして、反応しすぎたのかもしれないです。

 

 


追記。。。
発熱中、家族がそれはそれは優しくて。

 


それはそれで、嬉しかった数日間でした(笑)

 

 

 

 

ワクチン接種について、

わたしは接種することを決めましたが

様々な意見があることも承知しています。




メリット、デメリット、リスクなど、
それぞれの立場や考え、

選択決定を尊重できるといいですね。

 

 

 

 

下三角ホームページはこちらです

 

 

 

下三角フォローお待ちしています♪

 

 

 

下三角子育て講演、研修のお問い合わせはこちらです

 

 

 

下三角先生と親子のための個別相談お申込みはこちらです

 

下三角プロフィールはこちらです