新学期が始まりましたね。

 


春休み無事終了!
といったところでしょうか。
お疲れ様でした。




とはいえ、コロナの脅威はまだまだ続いていて・・
緊張感が続く中での
スタートは
なかなか大変ですね。


2度目の緊急事態宣言が
出てから
今回の方が精神的に
きつかった、
という声も
たくさんお聞きしました。



新型コロナウイルスの出現から
1年がたち、
様々な制限の中で、
「もう大丈夫かな」
そう思っては
また次の脅威があらわれ、
「これがいつまで続くんだろう?」
という漠然とした不安も
消えないまま、
毎日は過ぎていきますから。


きつい、辛いと感じる方が多いのも
当然です。



自分の心と体を守ることは最優先。
そのためには、
現実は冷静に受け止めつつ、
自分の気持ちに目を向けながら
今できることを
淡々とやっていくしかない。



そうはいっても、
今までできていたことが
制限されてできないことが
多すぎて、、

辛いし、悲しいし、やりきれない。
その気持ちは、
正直な気持ちですよね。




それでも、
落胆しすぎず、
一人で抱え込まずに
子育ても仕事も、
今の自分ができることを
みつけていく。



それは
自分の人生を、
自分流のやり方で
大切に生きる
気づきになります。


ちょっと視点を
かえてみると
今まで当たり前だったことが
できなくなったかわりに、
得たものもありましたね。



家族や子どもと一緒に
過ごす時間が増えたことで、
今まで気がつかなかった
家族のありがたさを感じたり、


お子さんの興味や関心、
すてきな個性や特性などを
見つけることができたり。


自分にとって
本当に必要なこと、
これからの人生で
本当に大事にしたいもの、
大事にしたい人、
に気がついた。


これは
多くの方が口にした
思いもよらない状況の中で
得られた大きな気づき。
 


私たちは今、
これからの自分のあり方や
生き方が変わるほどの
経験をしていることになりますね。



わたし自身も
この春、
大学生になる娘を
送り出して
わかったことがあります。



毎日当たり前に
一緒にご飯を食べ、
1日の始まりに
「おはよう」
1日の終わりに
「おやすみ」
と言葉を交わしていた
家族がいなくなることが、
こんなに寂しい気持ちに 
なるものなんだ、
ということ。



実は娘はこの春で
大学2年生。
本当なら去年の4月に、
関東の大学に入学するため
引っ越しをするはずでした。



それがコロナの影響で
1年間オンライン講義になり、
引っ越しできずに
1年を自宅で過ごすことに。



そのおかげで
娘の好きなもの、
好きなことを再認識し
共有した1年。


一緒に笑って、
一緒に食べて、
いっぱい話をして。


去年、高校を卒業した娘を
そのまま送り出していたら
得られなかった
親子の豊かな時間。



コロナ禍で、
思いもかけない
一年になりましたが、
子育ては有限の時間であり、
人生の最も豊かな時間を
共有させてもらえる時間
だったのだ、

とあらためて感じた1年でした。
 

 


出会いと別れの春。
そして新年度のスタート。

皆さんにはどんな春が来ましたか?

 

 

行動制限の中でも心は自由に。

命を守ることは最優先。

その上で、迷ったときは

「今やらなけらば後悔するかどうか」

を自分の胸に問いかけて。

 

 

 

命は時間。

子育ては有限ですから。

 

 

後悔しない生き方を

選んでいきましょう。ね。

 

 

 

 

ママの為の新しいセミナーイベント 

ママサプ @イオンモール岡崎

4月セミナー【ママのためのアンガーマネジメント講座】

 

20F7FBC3-7C7F-446D-A683-C940055A991A.JPG


アンガーマネジメントは、怒りの感情と
上手に付き合うための心理教育トレーニング。
入園入学、進級で新しい生活が始まる4月。
子育てのママのためのイライラの対処法をお伝えします。



【講師】稲垣真紀子
はぐくみサポートゆめたまご代表
日本アンガーマネジメント協会 認定講師

【日時】4月28日(水)
午前の部:10:00開場 10:30開始
午後の部:13:00開場 13:30開始  各回1時間程度

【会場】
イオンモール岡崎1階セントラルコート

【対象】
イオンモールアプリ会員様各回30組
(お子様の同伴可)

【参加費】
無料。アプリのご提示をお願いいたします。

【注意事項】
当日は、マスクの着用、手指消毒、検温へのご協力をお願いいたします。



お申し込みはこちら

下矢印

ママサプ事務局

申込フォームリンクよりお願いいたします。
 

95C01293-35D2-40E3-A69A-8835C16B0325.JPG

647B0E1B-8F54-4748-B75B-4F9666ECDE44.JPG