誕生日は「生きているだけでおめでとう」

 

 

ここにあなたが生きていてくれる

それだけで嬉しい。

その想いを伝える日です。
 

 

 

 

 

 

誕生日をお祝いすることは

無条件でその存在を認めて喜ぶということ。

 

 

何かができたから、頑張ったから、

という条件つきで褒められたり、

お祝いされるのではなく、

 

 

 

無条件で

存在そのものを認めてお祝いする日

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から誕生日をお祝いし、無条件の愛を伝えることは、

「自分はその存在自体を大切にされている」

という、自分を肯定できる経験に。

 

 

 

 

そして創造性が豊かに育つなど、

脳的にもよい影響があるといわれてます♪

 


 

「うちに生まれてきてくれてありがとう。」

 

 

「私をおかあさんにしてくれてありがとう。」


 

 

日常ではなかなか面と向かって言えない言葉も

誕生日なら伝えられそうです。

 


子育ての時間は有限です。

 

 

ぜひ年に1度の誕生日に

無条件の愛承認

いっぱいプレゼントしてあげてくださいね。

 

 

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

さてさて、

昨日は母の82歳の誕生日キラキラ

少し早い父の日と一緒に

お祝い会をしました。

 

 

 

久しぶりにわたしも
娘に戻ってゆっくりゆったり。

 

 

食が細くなってきている母ですが、

昨日はコース料理を

「美味しい、美味しい」とぺろり。

 

 

 

家族で一緒に美味しいごはんが食べられる幸せ。

 

 

 

母と父の姿を見て

ほんと、

「生きていてくれるだけで嬉しい日」だわ、

と思った1日でした。

 

 

 

年に1度訪れる、ご家族それぞれの「ハッピーバースデー」

幸せいっぱいの一日になりますように。

 

 

 

 

 

 


 

未来と夢を育む子育てひと育て

 

 

わたしも子どもも幸せになる子育て

 

 

 

 

 

 

・アンガーマネジメント&コミュニケーション研修
⁡・教員保育士研修

・子育て講演会

・各種団体研修

 

 


子育ても仕事も夫婦関係もうまくいく!

 

 

 

雪結晶募集中の講座

 

雪結晶活動実績

 

子どもの叱り方についてTV出演しました