11月13日 知立市保健センター主催

「ストレスをためない!アンガーマネジメント講座」に登壇しました。

 

IMG_7899.JPG

 

この講座は自殺防止対策「知立市こころ応援計画」の取り組みの一つとして、

企画されたものです。

 

 

 

厚生労働省研究班の発表によると、

2016年までの2年間で、妊産婦(産後1年まで)の死因

第1位は自殺(全国で少なくとも102人)

がんや心疾患などを上回り、自殺が最も多かったそうです。

 

 

 

 

また、15歳から19歳(女子死因1位、男子は不慮の事故、とともに1位)

20歳~39歳まででも事故や病気を上回り、1位となっています。

 

 

 

人生の青春、働き盛りといわれる年代は

思春期の悩み、産後うつ、ストレスからのメンタルヘルスの悪化など、

様々な状況の中で、計り知れない思いを抱えている方もみえると思います。

 

 

 

 

辛くて悲しくてどうしようもない時、
頑張りすぎて自分を見失いそうな時は思い出してください。



 

学校も、仕事も、子育ても、
心と身体を壊してまで、ひとりで頑張り続ける理由は何もない、ということ。
何より大切なのは、あなたの心と身体、命です。

 

 

 

 

行政の連携をはじめ、それぞれの地域で様々な支援、相談窓口があります。

 

厚生労働省 支援情報検索サイト

 

 

 

大切な人生を自分らしく生きる、

幸せな未来につながるきっかけになりますように。