こんにちは。

稲垣真紀子です。

 

 

 

2019年度安城市公民館前期講座「ハッピー子育て♪アンガーマネジメント」講座
5月にスタートし、7月3日(水)第5回をもって終了しました。

 

 

 

今回は、念願の託児付き講座開催。

午後でしたので、お昼寝で断念したお母さんもいらしたそうですが、

みなさんほとんどお休みすることなく受講してくださいました。

 

 

 

参加してくださったのは

昨年の前期講座から継続参加のお母さん(お子さんは思春期)から
初めての子育てをスタートしたばかりのお母さんまで。

 
 
子どもの成長に親としてどうかかわるのか、それぞれの年代での課題があります。

 

 

心配や不安でイライラ

言うことが伝わらなくてイライラ

 


全5回の連続講座では

日常の中にある

子育てのイライラに振り回されないために

まずはお母さんの感情コントロールの助けになる

「アンガーマネジメント的視点で子育てをするということ」

をお伝えしました。

 

 

 

アンガーマネジメントの基本を理解し、

今ある悩みとともに

どんな子育てをしていきたいのかについて

ワークで言語化してシェアしたり、解決策のための意見を出し合いながら

具体的に実践につなげる方法を考えてきました。

 

 

 

 

第1回では、

客観的に物事を捉え、遊び心を忘れずに♪のおすすめとして

育児日記としても使える要素が満載のアンガーログアプリ(無料)をご紹介。

 

 

 

第2回では

心と身体にアプローチする「怒らない体操」にもチャレンジ。

笑顔で自分もまわりの人も幸せに♪を体感しました。

 

 

 

 

 

あんなに怒っていたのに・・・

あんなに困っていたけど・・・

 

冷静になって見方が変われば言葉が変わり、行動も変わる。

子どもの短所だと思っていたことが長所にもなることに気が付く。

 

 

 

 

回を重ねるごとにお母さん達が元気に、笑顔になっていく様子が見られ、

私もとても嬉しかったです。

 

 

 

視点がほんの少し変わるだけで、物事はグーンとより良い方向に動き出します。

 

 

子育てをもっと楽しく幸せに~

アンガーマネジメントは心理教育トレーニングです。
できることから取り入れて楽しく続けていきましょう。
 

 

 

未来に向かってお子さんの成長を楽しみにお過ごしください。


::::::::::::::::::::::::::::::::


 安城市子育て支援センター企画講座
 8/31 (土) パパのためのアンガーマネジメント 10:00~11:30

 対象:乳幼児のお父様30 人 

お申込み:7月29日からの9:00~17:00(土日祝を除く)

電話で子育てへ支援センターへ

 

詳しくは広報あんじょう7/1をご覧ください。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::


鉛筆ホームページ


鉛筆プロフィール


鉛筆セミナー・講演お問い合わせフォーム

‬‬‬‬‬‬

鉛筆マイベストプロ愛知 取材記事