こんにちは。

稲垣真紀子です。

 

 

 

6月も最終週。

いよいよ夏真っ盛りの暑い時期がやってきますね。

 

 

気温が上がると、子ども達も食が細くなったり、そうめんやアイスなど冷たい食べ物の出番が増えてきます。

 

 

 

 

ここで気になるのが栄養のこと。

 

 

 

 

食べる量、栄養を毎回の食事で気にしすぎると、親も子もストレスの時間になってしまいます。

睡眠、食事はその日の運動量でも変わってきます。

 

 

食事の時間は美味しく楽しく

数日かけて全体のバランスをとる、くらいの気持ちでいきましょう。

 

 

お子さんが元気にすごしているのなら、食事の量はあまり気にしなくても大丈夫。

その子の食べやすいもの、食べやすい方法を少しだけ取り入れながら、お母さんの目でお子さんの様子を見守ってくださいね。

 

 

 

 

 

さて、こんな時にお勧めのおやつがこれ

 

 

バナナです!

 

 

 

なんといっても

・ビタミン、ミネラル、食物繊維など

育ち盛り子どもの発育を助ける栄養素が豊富

(マグネシウム、ビタミンB2、B6)

 

 

 

安眠効果やイライラ解消に役立つ幸せホルモン

「セロトニン」をつくる3つの栄養素がすべて入っている

(必須アミノ酸のトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物)

 

 

 

 

そしてママにも嬉しい

・お肌の抗酸化を予防するポリフェノール

むくみ、こむら返りを防ぐカリウム

疲労回復をサポートするビタミンB類など

 

 

子育て世代の親子に嬉しい、心と身体を整えてくれる栄養素がいっぱいです。

 

 

 

 

 

この時期は皮をむいてラップに包み冷凍庫へ入れておけば

お手軽!簡単!凍らせバナナのできあがり。

 

 

 

 

アイスばかり欲しがるんです~というお子さんにもぴったり。

アイス代わりに栄養豊富な冷凍バナナをストックしておきましょう。

 

 

実は低カロリーで腹もちがいいバナナ。

ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

 

 


鉛筆はぐくみサポートゆめたまごHP


鉛筆プロフィール


鉛筆セミナー・講演お問い合わせフォーム

‬‬‬‬‬‬