朝晩の冷え込みに秋を感じるこの頃ですね。

 

この時期は、日中との温度差で体に不調が出やすくなります。

急に冷えて、気が付いたらお子さんがくしゃみ、鼻水を出している、なんてことも。

軽めのさっと脱ぎ着できるものをもっていると安心です。

 

また、今からは、くつ下をはくのも大事なポイント。

足はかなり冷えるまで、自分では気が付かないことが多いのです。

 

 

足の冷えからも体温が下がり、

体温が下がると免疫力も落ちると言われています。

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを冷やすと、こむら返りが起きたり、

あっという間にしもやけに・・ということもあるかもしれません。

 

小さなお子さんは特に、足先に手を当てて温めてあげてくださいね。

 

 

 

 

寝る前にお子さんの足をキャリアオイルなどでさすってあげるのも、おすすめです。

 

 

ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル 200ml【WELEDA/ヴェレダ/ベレダ】 ヴェレダ カレンドラ ベビーオイル 200ml【WELEDA/ヴェレダ/ベレダ】

1,440円

楽天

ちなみに、うちが使っていたオイルはこちら。

他にもいろいろなキャリアオイルがありますので、お好みのものを選んで使ってみてください♪

 

 

 

 

お母さんに触れられて温かさを感じると、

子ども達は安心して眠りにつくことができます。

眠りの質がいいと、免疫力もアップして、体調が整いやすくなります。

 

 

 

 

時間に追われて忙しくて、なかなか子どもとゆっくり向き合えない、

忙しい時や、叱った後、ちょっとモヤモヤが残っていて口ではうまくフォローできない、

そんなときほど子どもに触れてみる(笑)

 

 

 

部屋を暗くしてやってあげると・・・気持ちいいのか、すぐに寝落ちします。

寝つきの悪いお子さんには特におすすめです。

 

 

 

黙って体に触れてあげるだけで、子どもにとっては、それはそれは嬉しく、大きな安心感になります。

ぜひ試してみてください♪

お母さんの手もすべすべになり、いいことだらけです。

 

 

 

 

その時間もないときは・・・

おやすみ~とぎゅっとハグして気持ちよく1日を終わりましょう♪

 

 

 

 

【10/22(月) 子育て未来カレッジ】

叱り上手なママになろう♪子どもを伸ばす叱り方

アンフォーレ 10:00~12:00

 

子育ての悩みへの向き合い方、子どもに届く伝え方がわかると

未来が変わります。

FullSizeRender.JPG
 

FullSizeRender.JPG

https://www.facebook.com/events/653006511751979/

 

 

【10/22(月) 子育て未来カレッジ】

叱り上手なママになろう♪子どもを伸ばす叱り方

「場所」  アンフォーレ

「時間」  10:00~12:00

「受講費」 2000円

 

定員24名(先着10名・託児あり)

 

詳細・お申込みはこちらです