こんにちは。
稲垣真紀子です。



今月初め、中学生の息子がケガをしました。




骨折だけでなく、ひどいずりむけの傷の消毒もあったため、

2日おきに通院です。



予約ができない病院のため

夕方2時間は通院時間になりました。





それに加えて学校行事の体験学習が重なり
ギプスで自転車に乗れないため、
隣の市まで毎日送迎です。






ここのところは遠くの仕事が入っていなかったので、調整しながら何とか時間をやりくりできました。





習い事も当然送迎で
上の子のいつもの送迎も合わせると

午後2週間ほどは子ども達の送迎だけで
1日の走行距離が毎日70キロくらいに。




仕事先から駆け付けた時には
1日の走行距離が100キロ超える日もありました。





ある雨の日、
帰りは仕事先からなので迎えが間に合わなくて
待たせることになっちゃうかも、と言うと




息子が 

「雨の日は楽しいからいいよ。」
と言ったのです。







「・・・楽しい?なんで?」と聞き返すと





「雨の音が変わるのを聞くのが楽しいから」


「お母さん、知ってる?
雨は降り方が変わるから、音も変わるんだよ」


と言うのです。



へぇぇぇぇ~でした。
内容も驚きでしたが、そんなことを言う息子に。




そして思い出しました。


幼いころから
月の光や、波の音や、石の輝きに興味を示し
言葉にする子だったなぁと。





もう思春期男子になって
日常は単語での会話になっていますので

そんな事すっかり忘れていました(笑)




今回、送迎の時間があったおかげで
たわいもない話をしたり、
こんな会話から小さなときの思い出話ができたり。


これからもっと反抗がひどくなった時のために

ネタ作りも(笑)




このイレギュラーな時間も
何気ない日常を息子と共有する時間ができたのだと思うと、
毎日大変だと思っていた時間が、

少しだけ幸せな時間に変わりましたニコニコ




クローバー予期しない出来事、子育てのイレギュラーは

思わぬ発見や楽しみを見つけるチャンスにもなる
クローバー

 

 

 

 

宝石赤ゆめたまごプロフィール

 

宝石赤ゆめたまご 個別相談
 

 

 

宝石赤LINE@登録で

個別相談時に使える20分無料クーポンプレゼント中

ぜひ登録してご利用ください♪

 

友だち追加