靖国1
 靖国神社に参拝して参りますた。いやあ、今年は暑かったですなあ。


 寝坊して11時に出発で、到着がきっかり12時。ちょうど鳥居をくぐったあたりで黙祷の時間でした。市ヶ谷に11:40に着いたのに、靖国神社まで20分もかかったのは、この日に限って街宣車駐車場となる靖国通りに「韓日友好」の街宣車がないものかと見回っていたため。残念ながら見つからず。やはりコラなのか。それともマズイということになって改めたのか。それともそもそも来てなかったのか。


 で、左が門から見た人の列であります。このクソ暑い中、昼も日中にこんなに参拝客が。


靖国2
 これは同箇所から門の中を撮ったもの。(ハレーションしてスマソ(;´д`))ちょっとマジ人大杉。全般的に若い人が多かった。


 それと同時に、ここ何年かで、軍服を着たおじいちゃんの数が減った気がする。数年前は海軍やら陸軍やら航空兵やらいたのだが。(寝坊して着いたので、じっちゃんどもは帰っちゃってたってだけならいいのだが……。)


 階級とかは知らんのですが、黒い儀仗兵みたいな、葦原将軍みたいな(←例え悪くてスマヌ)制服をきたジサマは、今年も若いコスプレ衆引き連れて元気に行進してて安心。


 白人がやたら写真を撮ってたが、どう見てるんだろうかね。


靖国3
 拝殿の前あたりで、なにやら支那語っぽいレポーター。支那なのか香港なのか台湾なのかわかりませんでしたが、ツラが批判がましかったのでいずれにせよ反日レポートだったのではないかと思うがどうか。詳報求む。




靖国4
 昼過ぎなのでそろそろ要人の参拝かと思い、ワロスwwwwとか言わないほうのVIP専用入り口(名前知らず)のあたりの人集りに紛れてみる。


 程なくして、石原都知事と津川雅彦夫妻が到着。御三方が参拝している間、観衆から例によってヤジがw 年季の入ったオヤジの声で「TBSは石原都知事に謝れ!」と。そこから「朝日は何処だ」だの「朝日は帰れ」(+帰れコール)だの、「このまま朝鮮総連に逃げ込みます」だの、「チャンコロに報告しなくていいのか?」だの、「朝日は『2ちゃん右翼に脅された』と書くつもりです」だの、「戦争を散々煽った朝日は、戦争責任をいつ取るんだ」だのと野次られ放題。


 弊社も「だめだよ、朝鮮語か支那語で野次らないと理解できないよ」と野次りたかったが、さすがに神社で人を罵るのはどうかと思ったので止めた。いやあ、野次りたい気持ちはわからんでもないが。老人方も快哉を叫んでたりしたしな。


 朝Peeの憮然とした表情(写真)と、朝日TBS以外の取材陣の苦笑が印象的ですた。朝PeeにICレコーダーを突きつけて「今のお気持ちは?」とか「このようなヤジを招いた原因には、御社の報道姿勢にも原因の一端があると思いますが、その点について記者さんはどのように思われますか?」とかやるべきであったか。




 その後、昇殿参拝して帰る。また今年も昇殿の中で、自民党の花の横にある民主党の花を確認しますた。なんだろう。この花は中国の許しを得たんですか? 得てないでしょう。


 証拠写真を撮りたかったが撮影禁止だったのが遺憾。



〔追記〕 2005/08/17 16:30

 靖国神社での参拝者へのインタビューは禁止されていたって本当ですか? 朝Peeが思いっきりインタビューしてたのだが。しっかり証拠写真も撮ってあるのだが。