雀百まで踊り忘れず。朝日百まで築地をどり忘れず。いやはや。

慰安婦問題の解決願いデモ 支援団体が各国で

--引用--
東京では国会前に約100人が集まり、韓国の大邱から15歳ごろ連行されたという李容洙(イ・ヨンス)さん(76)が「私という生き証人がこんなに何度も訴えても、日本政府は変わらない」と嘆いた。
--引用終--

 ま た 李 容 洙 か !

 ていうかこの人は台湾に連れてかれたんだろう? 戦場でもない台湾に日本軍は慰安所を儲けてたのか? それに「保守系blog『イレギュラー・エクスプレッション』」(w)には、昨年暮れの京都新聞のログとして、「証言によると、李さんは1944年ごろ、旧日本軍に拉致され、台湾で約3年間従軍慰安婦として働かされた。」などと書いてあったことを目敏く掲載している。

 すげえや日本軍。そのころ神戸じゃ台湾人が「俺達は戦勝国だ」と言って暴れ回り、神戸市のトラックに乗って山口組がそれを駆逐しに行くような時代だったというのに、日本軍はその台湾で、しかも国民党が居る前で慰安所を維持できたんですか。それとも国民党は“強制連行”された朝鮮人慰安婦を解放せずに誰かに売ったんですかねえ。

 朝日がまた汚いことに、今日の記事については「韓国の大邱から15歳ごろ連行されたという」としか書いていない。日本軍がやったとは言っていないんだね。しかもよくよく見れば「日本政府に謝罪や補償を求めている旧日本軍慰安婦ら」とあって、新しい造語まで出てきたみたいです>「旧日本軍慰安婦」 だってこの人「従軍」じゃないもんな。日本軍目当ての売春施設に働いてた者は、本人の意図は問わずに「旧日本軍慰安婦」と言えるわけだ。はあ。

 さらにググって見た。

東本願寺のメルマガかなんか。

--引用--
女学校で日本の歌を歌わず、警察に大連(だいれん)に送られ、大連から海路上海(しゃんはい)を経て台湾の慰安所へ。航行中ひどい船酔いに苦しみ、便所へ吐きに行ったら日本兵に犯された。友だちも同じようにして犯された。船中で何度も同じ目にあった。一六歳からの三年間、敗戦の日まで慰安所に監禁された。軍人を相手にすることを拒んで電気拷問を受け、今も両手に後遺症が残る。
--引用終--

 年齢が違うのは満年齢と数えなのだとしても、やはり京都新聞と同じ「3年」。あれあれ? ここでは「敗戦の日まで」と言ってるぞ?

 それから、台湾語のサイト

 台湾語はよく存じませんが、略歴には「1944年被強制帶到台灣新竹慰安所當日軍『從軍慰安婦』 」とある。やはり計算が合わないわけだが……。

 どうも「44年から3年」というのは間違いないようなのだが、この人、終戦後は一体誰にどういった根拠で売春を強要されていたのだろうのか。