ソウル市議がカッター 島根県議会前
 流石と言うか何というか。既知外っぷりもここまで来れば立派なものである。いっそ皇居の前で切腹でもしてみてはどうか。
 そりゃもちろん日本と彼の国では立場が違うわけだから、あっちの議員が反日デモやろうが日章旗を焼こうが知ったことではないが、わざわざ日本に来て議場の前で騒ぎを起こしますか? こんなこと、例えば韓国で日本の議員が似たようなことをやったら懲罰動議ものじゃないのか?

 韓国の新聞の社説などを見ていると、彼の国は他人の立場になって物が考えられない人達の国なのではないかと思う。正義は一つでないと許せないんだね。そしてそれが自分たちの側にあると思っている。だから抗議するにしても「君にも君の言い分もあるだろうが、我々としてはそれは承伏できない」ではなく、「君の立場など認めない」なわけだ。そういえば支那共産党も似たような物言いをする。扶桑社の教科書は検定を通すななどと言っている日本人にも通じるものがある。

 日本一の韓国通であるところの黒田勝弘・産経新聞ソウル支局長は「マスコミ主導で反日が高まると政府は世論をなだめるよりそれに影響され、日本非難に乗り出すというのが韓国の対日外交のパターンだ。」指摘している。言い換えると「衆愚政治」ってことですか? 「韓国マスコミはこの問題で日本の世論が静かなことにどこか失望感(?)をにじませている。日本に向かって絶えず『独島は韓国のモノだぞ!』と叫ぶことによって「日本何するものぞ」という愛国心と民族主義感情を満足させたい韓国としては、日本世論がもっと騒がしくなることを期待しているようでもある。」とも。言い換えると「南北揃って構ってちゃん」ってことですか?