「竹島」で日本の誠意期待 韓国・外交通商相
 ていうか誠意誠意ってヤクザでしょうか。もう「未来志向」っていうのは「慣習や過去の取り決めを反古にする」って意味だとしか思えません。国家元首からしてが「賠償すべきことは賠償し 」とか言い出す始末だし。両国の請求権問題を完全かつ最終的に解決した日韓基本条約を破棄するってことですか? 
 それにしても、わざわざ用語説明の囲みコラムまで用意しておきながら、同条約で賠償問題が完全解決していることに言及しないあたりに朝日らしさがうかがえます。ああ、そうか。朝日伝聞の中の人は韓国人だから日韓基本条約の全文を読んだことがないんだね。

 と、看過できない記述を発見。

>日韓条約で日本が経済協力をする代わりに韓国が請求権を放棄した問題に言及

 おい。韓国に請求権があったとは初耳だぞ。日本が整備した生活基盤設備費等の資産を請求する権利が日本にはあったと聞いているが。ああ、そうか。朝日伝聞の中の人は韓国人だからそういう経緯を知らないんだね。

 個別補償問題にしたって、当時の朴政権が開発その他に使い込んだわけだが、それは純然たる国内問題であって、それで個別の被害者に賠償が行っていないからといって、何だって今更日本が何かしてやらねばならんというのか。「言ってみるテスト」のつもりなら空気読めなすぎだし、それこそ政治家の無責任な発言が日本国民の感情を傷付けているという奴だ。本気で言っているのだとしたら、廬大統領は蛙面を美容整形する前に脳移植でもしたほうが良いのではなかろうか。

 いつまで日本は朝鮮の宗主国をやらなきゃいかんのですかなあ。