かかりつけ医のS先生に書いていただいた紹介状を持って、大きな病院を受診してきました。

8時半過ぎに到着して、あれこれ記入して待合に座りました。

診察を待つ間に最終意思確認。

「本当に扁桃腺とる? (手術後)痛いよ?」
「手術の痛いのは何日か経てば治るでしょ?
ぼくは9歳で、これからの方が長いんだよ。
熱が出にくくなったり、喉が痛くなくなったり、口内炎が減る可能性があるなら、その方がいい」

病院の待ち時間が長くて退屈でも、手術で痛い思いをしても、それは一時的なこと。
手術をしても発熱や口内炎は減らないかもしれない。
でも、これからの方が長い。
より良くなれる可能性がある選択をしよう。

息子はそう考えているようでした。

長期的な目線で物事を考えることができるようになったんだなぁ。


待つこと1時間半。

「おしりが平らになるかと思った(笑)」

大人しく待っていた息子が一言。
待合のベンチ、ふわっとクッションがありましたが、わたしも後半はお尻が痛かったー。

年に3回以上腫れるようなら手術適応という基準があるそうで、手術が受けられることになりました。

7月に入ったら術前検査のために受診します。
そして夏休みに入ったら入院して手術ということで予約してきました。


うう、わたしのほうがドキドキする。



会計を済ませてから、病院にあるコンビニに寄ってみました。


すごい広くて綺麗。

品揃えも充実。


「入院したら買ってもらおー♪」

アイスコーナーを眺めながら息子が言ってました。

どれを食べようかねぇ(笑)



 

↑入院中、あると助かるWi-Fi。

家族とも気兼ねなくビデオ通話できるし。

また注文しておかないと。



 ↑↑わたしが日頃から使ってる材料や道具などをまとめています。