娘は吹奏楽部に所属しています。


部員が少なく、部活休みは少ないし、本当に大変そうなのです。


そんな中、同級生のトロンボーンの子が辞めるかも…と娘が話してくれました。

娘はユーフォニアムなので、中低音パートの子が減ることになってしまったら担うことが増えることになるみたいです。


トロンボーンのお友達は塾も行っていて、部活もあって、生活がそうとうハードなのだそうです。


部活をして帰宅するのが6時半すぎ、それから少し何か食べて塾へ。

塾から帰宅するのが10時近くになるそうで、それからお風呂に入ったりして、学校の課題や塾の宿題をするとなると寝るのは1時過ぎ。

寝不足で授業中も眠くなりやすく、成績も伸びないし、評定も良くならない…


高校受験を推薦でいく子も多いので、評定が上がらないというのは受験を考えても不利かもしれない…


お友達もめちゃめちゃ頑張っているのに、苦しいだろうな…と聞いているだけで胸が痛む。。


元々ショートスリーパー傾向の子や、要領の良い子は部活と塾と学校とうまくやれている子もいるそうですが…。


中学生…大変です。



娘には部活を続けるためにも、家で勉強がんばるんだよと話をしています。


起立性調節障害を悪化させないためにも睡眠時間の確保は最優先。

塾に行くようにすると睡眠を削らざる得なくなるので、できれば塾なしで暮らしたい。

体調を安定させ、部活を続けるためには、とにかく家庭学習で成績をキープすることが必要になります。


コロナ禍の休校をきっかけに取り組みはじめた家庭学習。

この4年、親子で勉強の仕方を考えて工夫して、一緒に勉強したり、分からないことは一緒に調べたりしてきました。

家庭学習が生活に馴染んでいるお陰で、今のところ塾なしで何とかなっています。


娘と「やってきて良かったね」と話しました。





 ↑↑わたしが日頃から使ってる材料や道具などをまとめています。