うちの子どもたちの学校は、今日が修了式。

1年間、お疲れ様でした。

息子は3年生で取り組んだ算数と国語のワークがほぼ終了。
昨年度残してしまって苦しんだ、せんもんドリルは先行して終わらせていました。
春休みはまとめテストをやると言っています。

精神的にはお姉ちゃんがいなくても大丈夫だということがわかってきたみたいです。
興味を持つものの幅が広がってきて質問が増えてきました。
理解力が上がって、できることも増えたなぁという印象です。

家庭学習も「今日はこれをやる」と自分で決めて取り組めるようになりました。
宿題やワークをしてから、ゲームをしたりYouTubeを見たりするという習慣も身についてきた気がします。

熱発作や喘息発作がいつくるかわからない子で、今年度は結局、欠席日数が20日、出席停止日数が7日でした。

家庭学習でフォローすることで、授業を受けてない単元もありましたが何とかなりました。はぁ、よかった( ´Д`)=3

「勉強が分からない」という事態にはならないように来年度も気をつけていこうと思います。

4月から、どうする??
子どもたちと話し合いました。

息子は4年生は4教科の#教科書ぴったりトレーニング をすることにしました。

今年度までは2教科なので宿題がないとき、時間がある時に取り組んで十分やりきれる量でした。

4教科となると宿題が多くても毎日ように取り組まないと終わらないよと話しましたが、やってみると言うので購入。

4年生の担任の先生、どんな方かなぁ。
宿題多めの先生だったら大変かも💧

4月からも、がんばれ、がんばれ。

#日々のくらし
#子育て
#小3男子
#周期性発熱
#気管支喘息
#アレルギー体質


 ↑↑わたしが日頃から使ってる材料や道具などをまとめています。