「メメント・モリ」memento mori

自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな

人に訪れる死を忘れることなかれ

ラテン語の警句   Wikipediaより


分かってたし覚悟はしていたつもりなのですが、ふとした瞬間、気持ちが沈みます。。。

+

先日、祖父が他界いたしました。

95歳だったので覚悟していたんですけどね。
いざ、葬儀となると、もうホント、涙が出る出る。

荼毘に付さなきゃいけないのは分かっているけれど、姿がなくなるということが本当に悲しくて。

小学生の頃、夏休みは数週間にわたり祖父母の家で過ごさせてもらいました。

海に、山に、畑に、川に
たくさん遊ばせてもらって、良い経験をさせてもらって、しあわせな夏だったなと思います。

孫が言うのもなんですが、手先が器用で賢くて優しい祖父でした。

祖父が作る注連飾りや藁草履はすごく素敵でした。

祖父の言葉に救われたことも沢山あって、感謝の気持でいっぱいです。

葬儀って笑ったり泣いたり、感情も忙しいし、バタバタ💦

疲れた……。

先月は息子の喘息発作の入院と周期性発熱で大変で、なんとか11月を迎えられた! とホッとしたのも束の間、次は祖父が亡くなってしまって。

色んなことがありすぎて気持ちが付いていかないというか…💦

もう11月も半ば💦
気持ちばかりが焦ります。

わたしの婦人科検診、子どもたちの歯科定期検診
やらないといけないなと思っていることが、1ヶ月以上後回しになっています💦

ひとつ、ひとつ。
がんばろう。



 ↑↑わたしが日頃から使ってる材料や道具などをまとめています。