昨年春の休校期間、息子と楽しむようになったのことのひとつが折紙。

幼稚園もお休みで、家で過ごさないといけないけれど
本さえあれば落ち着いて過ごせる4年生の娘と違って
読み書きもまだまだな年長児は
家で楽しめることって少なくて。。。(困)

YouTubeには色々な難易度の折紙動画があって
歯応えのあるものを選べば
結構長い時間集中して遊んでくれたんです。

それからすっかり折紙大好き☆

図書館でも1冊は折紙の本を借りてきます。

活字が大好物な娘と違って
息子は数字、図形に感受性が高く
「つくりたい」という欲求が強いみたいで
折紙は最適だったみたいです。

姉弟でかなり得意な分野が違うなと感じます。

それぞれ得意で楽しいことをしてくれていると
喧嘩もなくて、わたしも楽です。

わたしも生活に使えるものも手軽に作れるし
ひたすら集中して手を動かすのは気分転換になります。

今日は義実家から届いた荷物の中に
沢山ポケットティッシュが入っていたので
折紙でケースを作りました。

お義父さんが集めてくださって
貯まると送ってくださるんですよね(笑)




このケース、そんなに難しくないんですけど
何回作っても平面の折紙が
箱の形に立ち上がるのに感動してしまう(笑)





 


hugpan2007のmy Pick