だいぶ長く更新していなかったこの日記。


一昨日、

膵臓の病気(分枝型IPMN2.8cm)が見つかり、

あまりのショックで、

同じ病気の方々のブログを拝読&フォローさせていただくようになったので、自己紹介代わりに更新いたしました。


まだ、四歳の娘がいるため、

あまりにも、

先のことが不安で泣いてばかりいます。


MRI検査では悪性の所見はなく、

血液検査も正常。

専門医からも大きさはしっかりあるので、

経過観察を慎重にやりましょうとのこと。


半年後に、MRIか超音波内視鏡のどちらが良いか聞かれたので、後者を選択。


私「これって大きくなったら切除とかですよね…。大きくなってもがん化しない人っていますか?」

医師「あー、いますよ。3-4cmになっても悪性化しない人は全然います」

「ただ、まれにがん化するので、やっぱり慎重な経過観察が必要です」

私「はい。」

このあとも、不安にまかせていろいろ質問したけど、覚えてない。ショックを受けると記憶って飛んでしまいました。