育児中、「1人時間」って本当に貴重。

だけど、産後あまりにも自分のことを後回しにしすぎて、急に時間が出来ても、
「何をやったら自分は楽しいか?」

「どう過ごしたら充実感を味わえるのか?」

が全く分からなくなっていることに愕然とする。


私の場合は、貴重な1人時間を結局、

子供の洋服など「ハズレの無い時間の使い方」に使って終わることも多々ある…。


これでは、非日常感が味わえない。

頭の中もスッキリしない。


きっと1番いいのは、

1人時間が出来た時にやりたいことを

携帯メモなどにリストアップしておいて

時間を無駄にしないこと。


でも、リストアップする時間さえ

作れないことがある。


あと意外に、いざ時間ができた際には、

リストアップされてる内容が

時間的に出来なかったり、

なぜか「やりたい!」と思えなかったり。


そこで最近見つけた

私のオススメの過ごし方をシェア。


その名も「本屋で脳内棚卸し」


日々の忙しさや、イライラで、

もはや自分の脳内の関心事が、

霧の中に消えて

見えなくなってしまった際に、

大型書店に行き、何も考えずに、

ふらふらと棚から棚へと歩き回りながら、平置きや面陳列されている書籍や雑誌を目でずらーっと追う。


すると、何か気になるものがあると、潜在意識が働きかけて、視線が止まる。

その本をパラパラとめくり、さらに興味が湧けば、携帯で表紙の写真を撮っておく

(注: 図書館でやると怒られる)


それを時間をあまりかけず、5冊くらい、ちゃっちゃとやる。

すると、自分が意外なことに関心を持っていることに気づく。


心の声を聴く感じ、


お金に余裕があれば、何冊か大人買いし、

帰宅後は、トイレに置く。

買って読めないのがストレスになるから、

かなり行儀は悪いが、私は必ず1日に何回か座って読める場所として、トイレで読んでる。


勿論、上手に自分時間が作れる人は、カフェや子供の昼寝中にゆったりとした気持ちで読むのがベスト。

私には出来ないけど…。


買わなくても、写真に撮っておけば、

寝る前にネットで本の情報を検索したり、

レビューを読むのもオススメ。


自分のケアって、どこから手をつけたら

幸せ感を感じられるのか分からなくなるのが、育児中の辛さ。


自分の脳内を覗き見し、

関心ごとを発見してあげる感覚は、

「非日常感」と「ケアされてる感」を味わえて、

オススメです。