この1ヶ月、育児ストレスで「過食」してしまっている。

まさかの60キロ目前(57キロを超えた時点で体重計に乗っていないので、すでに60キロも超えてしまったか?の真実は神のみぞ知る)。

 

きっかけは「朝活」を始めて、睡眠不足にどうしてもなり、

毎日の些細なことにイライラし始めたから。

そもそも、睡眠不足=「食欲のコントロールを失う」のは周知の事実。

「朝活」自体は「自由な時間を唯一確保できる方法」で、本当に楽しいけど、これでは続けられない。

 

そして、個人的な話をすると「暴食」をしてしまうタイミングというのがある。

危ない悪戯を繰り返す子供に対してイライラし「声を荒げて怒鳴りたくなる衝動」を抑えるためだ。

 

私の母親は、それこそ感情のままに、ヒステリックに子供に怒鳴る親だった。

声も荒げるし、昔の家庭なら当たり前だった体罰もあった。

 

私はそれが本当に嫌だったし、それゆえ、子供時代は、母親を全く尊敬できなかった。

社会人になり、彼女を親ではなく「1人の人間」として認識した時、初めて、彼女は彼女なりに必死に子育てしていたことを理解でき、私はようやく親として「認めることができた」。

 

「そんな親に、私はなりたくない、同じことを自分の子供に繰り返したくない」という気持ちが強い。なので、怒鳴りたくなる衝動に襲われそうになると、暴食し、気持ちを落ち着かせる。

 

でも、このままだと非常に危険な気がしている。

やっぱり、どこかに預け、仕事を再開すべきか。

そうやって子供と離れる時間を持つべきなのではないか。

そう感じ始めている。

 

そんな中、先ほど、偶然ネットでみたtwitterで大人気の産後ダイエット成功者「かのまんさん」の言葉に救われた。(以下、一部引用)

 

「育児は『可愛い』だけではやってられない。

ママはいつも穏やかではいられない。

人を傷つけないために食べていたんだよ。

だから本当に自分を責めないでほしい。」

 

私は「家族を守るために「過食」している」という意識が強いので、自分を責めてはいなかったが、変わりゆく体型と重たくなる身体に対して、無意識に「鬱々感」をため込んでいた。

 

改めて、それを認識できたし、

せっかくの縁なので「かのまんさん」の無料で公開しているダイエットレシピなどを試してみようと思っている。

 

ネットによって育児は辛くもなるけど、

時々こうやって救われることもある。

 

私もいつかは誰かの役に立てるようになれたらいいなと思う。