「上質世界」という言葉がある。

 

産後、私が辛いと感じてしまう理由は、

自分の「上質世界(Quality World)」が崩壊したからだと思っている。

 

40年間かけて、自分が心地いいと思う「世界」(ライフスタイル、人間関係、仕事など)を築きあげたのに、それを一気に産後、手放すことになるからだ。

 

「上質世界」とは、アメリカの著名な精神科医が提唱した「選択理論」という心理学に出てくる言葉。具体的には、人間には5つの欲求が遺伝的に備わっていて、それを満たす世界を「上質世界」という。人それぞれの価値観によって、この「上質世界」は異なっている。(詳しくは「選択理論」を紹介しているページをご欄ください)

 

5つの欲求は、以下。

①「生存(睡眠や食事など)」

②「愛・所属(人間関係を求める)」

③「力(貢献・承認)」

④「楽しみ(好奇心・学習・成長など)」

⑤「自由(自分のやりたいようにしたい)」

 

これを少しでも取り戻す作業を、私は年始から始めてみた。

まずは「出産前の自分の上質世界」が「どんなコト・モノ・ヒト」で構成されていたかを把握するために、ノートに箇条書きでダダーって書き出して、分類してみた。

 

「どんな1日を本当は送りたいのか?」

「どんな人と会いたいのか?」

「どんなことをしている時に、気持ちが満たされるのか?」

 

例えば、私の場合は、「読書する時間」や「美術館に行く」時間が欲しい。

「刺激をもらえる人と話をしたい」

「興味あることを勉強する」時間が欲しい。

「本当は仕事で誰かと一緒に何かを作り上げたい、役に立ちたい」

など。

 

そこで、まずは「朝活」を始めた。

朝4時や5時に起きて、

家族が起きてくるまでの時間を

好きなことに充てる。

 

これは、すごく充実した気持ちになるから

オススメだけど、

問題は早起きしている分、16時位にどっと疲れが出て、家事に支障が出てくること。

これはどうにか解決方法を考えなくては、

続けられない感じ。

 

あとは週末、夫がいる時に子供を預け、

「美術館」に「刺激をもらえる友人」と

出かけるのにもトライした。

すごく楽しかったが、はしゃぎすぎて、

かえって疲れてしまった。

「楽しむ」加減を忘れてしまったようだ。

 

でも、こうやってトライ&エラーを続けて

具体的にひとつひとつ欲求を叶えていくことでしか「自分が満たされる上質世界」を取り戻すことって、出来ない気がしている。

 

出産は自分で決めたこと。

子供を言い訳に

「辛い」なんて言いたくない。

 

だから、自分の手で、

トライ&エラーを重ねて、

ひとつずつ工夫しながら、

新旧を織り交ぜた「新しい上質世界」を

もう1度作り上げていきたいな、と思う。