ついこの間浮かんだことなのですが、

この作品のとんぼ玉は宮崎在住の作家さん
MOMOCOCO さん制作のものを使っています^^






大麻は
宇宙から下ろされた植物、
とある存在に教えられました。
(宇宙の源的な存在です^^)

…であるならば
それはソラの存在からの贈り物。


ソラと地上の人を繋ぐものかなと。


手元に置く精麻は


ソラのあなた方を忘れてないよ、という
わたしたちの意思。

想いを伝える目印かもしれないと思いました。、


戦前まで
大麻をそだてて精麻に加工してたのが
各家庭ではなくなり、

専門の知識のある農家さんに委ねられてから

私たちの生活に大麻は
とても遠い存在になってしまいました。


空と繋ぐものを
絶やすわけにはいかないないと思います。


大麻を育てることは
その家族に入り
その種外に漏らさないなどのたくさんの制約が
今の日本にはありますので、


精麻に巡り合い
アイテムの作り手になった人たちは

その精麻を預かり
人に届ける役割があるのかなと思います。




麻は

精神と
自身を整えてくれる素材と言われています。

電磁波をも和らげるといわれる原理は
わからないけど
繰り返し肌に触れた大麻の繊維は



アクセサリーとして日々身につけてみると

驚くほど柔らかくなって
肌あたりの優しさを身をもって実感します。



その植物の吸い込むものも吐き出すものも
実もオイルも繊維も芯も灰も根の勢いも
本来成分も、
全てが地上のひとに実りあるものとして
降りてきたものだと思います。

現に日本人は
10000年前の人々の営みのあった地層から
その戦前まで

常に大麻がそばにある生活を
送ってきたという事実があるのですから。

日本に土地名には
「麻」の意味を含む場所があちこちに
残っているのですから、人々の生活に
当たり前だった植物なのです。




わたしは

精麻飾り作家として

その人に対し実り多き植物である
大麻のホンの一部をお借りして
お飾りを作り
皆さまにお届けいたします。





精麻飾り作家sihor