息子の課題に

家にあるもので何か作る、

というのがあったので、



つくってみました。

ストロー・デ・マカバ^ ^





用意するのは
ストロー
(同じサイズにカットした36本)

長めの糸を用意します。
(適当だったのでどの位の長さだったのか不明)




どこからスタートしていいのか

分からなくて

ストローをつなげては
何度も糸をほどきましたけど、

結局ネットで
マカバの図解を見つけて


中心の正8面体から作って
それぞれの面に△を作っていけば良いと理解。


うっふふ!

でけた!!







くるくる回る
星形八面体よ。

ピンクのマカバ。

(本当は角に大きなプラビーズを
つけたかったんだけど見つからず断念。)



この角度…


平面で表せば


三角の連なり、
日本でいう鱗模様。



病魔、疫病避けともいわれます。


三角の奥深さ。






大麻のおがらで

星形八面体作ってみたいと思います^ ^✨





息子の課題
そっちのけで夢中になりました。




shiho