今日は朝からフル稼働!


昨日のお掃除で出た大量の洗濯物を

夜のうちに砂を持ち込まないよう
外に干していたアウター類やらも含め
洗濯、洗濯、また洗濯と終わらせて、

実は息子の絵が学校代表に選ばれていたので
(しかも展示が今日の日曜までというのを
担任の先生から金曜の夕方に聞く、という…)
見に行ってきました!


実はわたしが聞き間違いしており
当然会場も間違えてて、
その場で調べてもらい
向かうべき会場に行くことができました。
時間ロスもあったりしましたが
午前中は何とかクリア!

息子の絵を見てくることができました^ ^

図らずとも海繋がり…✨


昨日の大洗に行く道とおんなじルートだったので

見える筑波山の雰囲気で気温の差を
改めて感じておりました。



雨、のちに雪の冠をつけたと
ひばりさんが教えてくれた
お掃除イベントの日の朝の筑波山。
色が違うもんね…


次の日の
快晴の中の筑波山。青々しいーー✨


一日違ったら、また内容の違う
お掃除イベントだったカモですね。

たくさんのパラレルの中には
1日後のお掃除イベントだったものもあるでしょうし、
わたし達は、前日の雨の日にお掃除をしたバージョンを体験させてもらった、というか担った、と思うと
それも誇らしく思います。





さあ
午後からは

サラちゃんのRPGに参加!


埼玉県の

姫宮神社から
身代神社(このしろじんじゃ)さんに行きます。




三女神が祀られる姫宮神社さん。
サラちゃんの服が
銀杏の葉の色とおんなじ黄金色(コガネイロ)!





子持ちの龍さん^ ^✨見つめ合っとるの✨



巫女二人の前にいらっしゃるのは
こちらの宮司さん。
御朱印を届けてくださったの。

ステキなロマンスグレーなので
お写真撮らせていただこうとおもったら、
いえいえいえと逃げられてしまった。




昨日大洗で会ってるゆみぺー。
「昨日ぶりだねー^ ^」


水、ゲットだぜー!
ピッカ、ピッカピッカチュー♪
(勝手にアテレコしております)


だめた、女6人揃うと楽しすぎて
動かん……!!!笑笑


しかし、差し込む光が
本当にちょうど美しい時間で
みんなキラキラしていました。


なぜここでRPG?
ジャジャーン
ここでサラちゃんの前身としての姿が
わかったかも!?


後30分で4時だ。

この姫宮さんから
 身代さんまでは8分くらい!

でもでも
神社は4時以降はダメよって言葉を守る^ ^!





こりゃだれか動かんとあかんか?と

トイレも行きたいし
先に出発したら、
姫宮さんでの集合写真に乗り損なった
わたしなのでした。



このしろさんの御祭神
スサノオさん。


コンクリートっぽい建物で鉄格子のついた窓、
開かれにくいおも重重しい扉にも鉄格子の小さな窓。

置いてけ堀の物語ができるまでに、
社殿がこんなふうに作られた経緯は
何だったんだろう、って単純に思う。




この後移動した身代神社の裏の池
通称「置いてけぼり」
日本昔話で有名ですが、知っとりますか^ ^?


もう15枚行っちゃうので、
貼れるのはこの写真だけ。


昨日もいっぱいの人の中にいたけど、
今日も人の中^ ^
面白かったです✨






ありがとねーー!!


shiho