昨日買った本。

FRaU。


海特集だよ。








これなんだと思う?

亡くなった海鳥と
その体内の中から出てきた
プラスチックだよ。



いっぱい頑張ったね…






漂着プラスチックをアートに。
わたしも何かできるだろうか。





先日
ピュアマグネシウムの
ランドリーマグちゃんを頼んだよ。
(今日届く予定)

洗濯石鹸使わないか、もしくは少量ですむよ。

川や海に流れ込むものはなんなのか、
回り回ってくることを知って

自分の体をどのように思ってるのかを
改めて考えるのもいい。


何が起こっているのか意識的に
知っていくことが
必要だ。





日焼け止め…
海に入る方は知ってる方が多いと思うけど、
サンゴ死んじゃうんだよ。

日焼け止めの成分規制があるビーチ
既にあるね。
沢山サンゴが死んだからわかったことなんだね。



海に入るマナーとして
当たり前であるように、


海用、陸用で
わけて作られればいいのかな、
と思ったけど、


陸地で使ったものが
毎日のお風呂で流れて川や海を汚してしまうなら、
やっぱりそれに対応して
通常のものが変化していくことが必要だね。


タイのタナカパウダー
(タナカって木のパステルイエローの粉が
日焼け止めになるんだよね。)みたいのが
一般用になんとかならないかなーー
うーむ












海のゴミ見た時



再生しようとしてるところに
ズカズカと踏み込む人間の浅ましさを思ったけど、

でもそれは
わたしの中にもある。


故にか

怒りとかはなくて

ただ人間がやらかしてることは
人間が刈り取らなきゃなんないだな、
って

責任みたいの感じたかな。


高尚さというよりは、

家の中の汚れを見つけたとき、

掃除すんべかー、ってなるのと同じ感じ。

ちょっと相手がでかいのと遠くだったりするので
準備等が必要だったり
気構えしちゃうところもあるんだけど、


気がつけば

この星一つに乗っかってるってことに
変わらなくて、



みんなで
宇宙にある船の一つに共生してるわけで、



そういう役割もあるだろうって。




すでにその船の外にすら
人の作ったデブリ(宇宙ゴミ)があり

そんなとこまでフラクタルしなくてもいいじゃないか、と思いつつ


目の前のことだから
行動をすることができるわけで。



必ず目の前で起きているそれらは
自分の上を司る世界にもリンクし
起きていることだと理解し選ぶことはできる。


いくつも重なるパラレルと言われる世界では
今目の前で起きていることが
起きてない世界もあって
そこから広がる未来はまた
膨大な枝分かれを見せるのだから

未来を怖がる必要はないんだ。



「今」選択してることが
未来で、
体験することを、決めている。



それだけわかってればオッケー^ ^👍










今のユニクロの動きとても好き!!

いつもパッケージがいっぱいだと思ってたのが、
無くなった。

手提げ袋も有料のエコバックに変わる。


エコバッグは190円だよ。













どうしたら
プラゴミ無くしていけるか

既に出ているこれらはどのように利用していくか。



既に取り組んでいて形にされてるところが沢山。

それ大きく広げていって


便利で簡単に捨てられる
プラスチックアイテムへの
共通認識を変えていこう。


そのうち
作られることのなくなったプラスチックの方が
珍しい貴重品になって
アンティークプラスチックが高額で
取引されたりなんてこともあるかもよ。









簡単おしらせ



12月7日(土曜日)
2回目の茨城県大洗サンビーチのお掃除をします!
また12時から1時半までになると思います。


1時間半、
ただ集まって掃除をして
各自解散というものですが、


言っても良いよ^ ^というお方
是非ご一緒してください。


近日中に改めて告知いたします^ - ^✨



shiho