3月25日上海で微博之夜が開催された

 

胡歌が出るというのでそわそわしていたけど

正直、微博之夜ってなんぞ?状態で

胡歌も初参加らしい

そういえば2019年の鵞鳥湖の時に

参加したのはなんだったっけ??と思ったら

微博之夜电影らしくメインではないとか

ややこしや~

そもそもなんで出るん?って感じなんだけど

まあいっか

 

※(2019)

 

今回の祭典は色々波乱があり

レッドカーペットが

なくなったのは残念だったけど

あれだけ過熱してたら仕方ないのかも

中国の応援の熱量って凄すぎてちょっとひく

日本のジャニーズファンも熱い感じがするけど

比じゃないよなってくらいの熱量だ

胡歌界隈が大人で良かった‥

 

中の様子が映り

胡歌の横に劉亦菲 劉詩詩 楊冪 Angelababyときた

何という俗な並び‥と思いつつ

美女に囲まれても負けない胡歌を楽しむ

 

 

あぁやっぱり胡歌と楊冪はお似合いだと思う

胡歌と結婚してほしかった

と無駄なことを呟いてみる

 

2009年から新浪微博が始まったので

微博は『仙剣奇侠伝3(2009)」から始まった

胡歌と楊冪の関係を

最初から最後まで記録している

 

当時は今ほど巨大でも

クレイジーでもなかった微博は

利用する有名人も無防備だった

2人は関係を公にしていないけど

微博のやり取りから恋しているのは明らかで

私はこのやり取りの一部始終が

下手な恋愛ドラマよりキュンとくる

 

結局上手くいかず

別れの日に2人は

それぞれ意味深な言葉を微博に残し

そして数年後、別れただろう同じ日に

楊冪は婚約を発表し結婚した

‥となんとまぁドラマティックな2人だけど

穏やかに談笑する姿が見られ

年月が経ったことを感じさせる

 

今では2人とも親になった

 

 

 

今回のハイライトは間違いなく

劉亦菲との「仙剣奇侠伝」CPで

微博kingとQUEENに輝いた

 

知らなかったけど

この微博kingとQUEENは

従来投票で選ばれていたらしい

ファンは毎年投票をがんばるようで

今回も投票数が飛びぬけている2人の若手が

選ばれるだろうと思われてたのに

蓋を開ければ胡歌と劉亦菲でびっくりというか

一部から不満が噴き出す格好にもなった

 

まぁ‥そりゃそうだ

去年まで投票で選んでいたのに

今回はそれ重要じゃないよとなり

専門家の意見や

データ重視になったらしいから

じゃあ投票なんやったんや!って話になる

 

正直、胡歌や劉亦菲だって

なんで選ばれたん?という気持ちだろうけど

くれるつーもんは仕方ない

ま、上海だしね

胡歌は上海の顔なもんで

 


 

そして胡歌の最後のスピーチは

騒がしい祭典の格をあげたと絶賛された

同じく胡歌ファンのうちの妹は

微博之夜はノーベル賞か何かか?

と笑うけど‥

 

祭典の始まりからの受賞映像を

話に順に織り交ぜ

今回議論を呼ぶであろう微博kingに

自分はふさわしくないと謙遜し

 

微博で結婚を小姑のように

中傷しまくるネット民に

君たちのおかげで

幸せが倍になったよ、ありがとうと

釘を刺しつつ妻子を守り

 

隣で一ミリも嬉しそうでない

劉亦菲を持ち上げ

皆が期待しているだろう李逍遥として

感謝を述べた

 

そして10年の契約があったからこそ

李逍遥は今、最高に幸せになったと言い

青春は遠く過去になったことを

皆にやんわりと告げる

 

人生は光のように過ぎ去ってしまう

 

若々しく活気のあった青春は

人々のノスタルジーを呼び起こし

そしてもう2度と戻らないんだと

成熟した2人を見て切なく思う

 

青春回顧なこの祭典は

中国のやや後退を感じさせ

胡歌は自ら幕を引いたように思えた

 

いつまでも

李逍遥ではいられないんですよ、皆さん

‥なんて穿った見方が過ぎるかな

 

 

即興でのこのスピーチは

胡歌の才能を改めて感じさせ

胡歌の美しさも堪能し

引っ込んでいるのは勿体ないので

華やかな場に出てきてほしいものです

 

それにしても

アルマーニのジャケットの美しさよ‥

 

楽しい一日でした丸合格

 

余談ですが‥

今回なんで唐嫣が居ないのか

不思議だったので調べてみたら

祭典直前にブランドの生放送を入れ

道が混んでいたこともあって

一時間ほど遅刻したらしく

微博主催者の怒りを買って

入れてもらえなかったそうで

えええええぇーとなりました

日本なら入れてもらえると思うけど

厳しいんだね‥ドンマイ