今日は星降る夜です。 

 

私達は今、星空に最も近い

宇宙飛行のエキスパートを

見たばかりです。 

私達は自らの命を投げ出すことを厭わない

災害支援のヒーローの姿を見ました。 

 

何度も五星紅旗を掲げる選手たちを 

大きな愛を胸に秘めた

ボランティアの人々を 

見てきました。

もちろん、とても優秀な先輩や

同業者も沢山います。

 

だからどう考えても

今夜この栄誉を受けるには

私は力不足なのです。 

 

けれど誰が今年一番

幸せだったかを比べるなら

私はかなり優秀だと思います。

 

だからここで

妻に感謝したいと思います。 

母親というのは本当に大変なものですから。 

そして私に今までにない幸せを

経験させてくれた娘にも。 

 

もちろん幸福という言葉を数値化して

比較するのは難しいと思います。

 

でも微博があったおかげで

 初めて幸せと喜びを

皆さんと分かち合うことができ、

同時に数え切れないほどの祝福を

初めて受けて幸せが倍増しました。

皆さんに感謝したいと思います。

ありがとう。

 

最後に刘亦菲に感謝します。

なぜでしょう? 

皆さんが知ってのとおり

「仙剑奇侠传」で一緒でした。

奇侠传の中で赵灵儿と李逍遥は

10年の契約をしました。

当時の赵灵儿の願いは

世界中の全ての人々が

幸せであることでした。

 

この願いがあったからこそ

李逍遥は 今この瞬間、

最も幸せなのかもしれません。 

 

そして私のこの幸運が皆さんにもたらされ 

皆さんがそれぞれの幸せを

見つけることができるように

心から願っています。

ありがとう。

 

其实今天是一个群星璀璨的夜晚。

我们刚刚看到了离星空最近的航天专家,

我们看到了愿意用一命换一命的救灾英雄,

看到了让五星红旗一次又一次升起的体育健儿,

看到了心中有大爱的公益人士,

当然还有许多非常优秀的前辈和我的同行。

所以从各方面来看,

我今晚不足以来接受这份荣誉,

但是,如果要比一比谁是本年度最幸福的人,

我还是蛮有底气的,

我要在这里感谢一下我的太太,

因为当妈妈真的很辛苦,

也要感谢我的宝贝女儿,

他们让我体会到了前所未有的幸福。

当然,我觉得幸福这两个字很难量化,

也很难比较,

正因为有了微博,

让我可以第一时间和大家分享我的幸福和喜悦,

也同时在第一时间收获到了无数的祝福,

让我的幸福倍增,

所以要谢谢大家。

最后,我要谢谢刘亦菲。

为什么呢?

大家都知道我跟他在仙剑奇侠传中,

奇侠传中是赵灵儿和李逍遥,

当年我们一群年轻人曾经许下过一个十年之约。

赵灵儿当年的愿望是希望

全天下所有的人都可以幸福快乐,

或许是因为这个愿望,

让逍遥成为了此时此刻最幸福的人,

我也希望我的这份好运可以带给大家,

大家都可以找到属于自己的幸福。

谢谢。