こんにちは!
ゆこたんです。

猛暑の三連休、いかがお過ごしでしょうか。

どこか旅行へ行ってる方も多いかしら?



さて、さて、
今回は旅行と切っても切れないモノ
お土産プレゼントの話しを。。。




私は、家や兄姉、友達、会社、ランチ仲間など、結構な数のお土産を買うタイプニコニコ


友達は、家族にはお土産を買うけど、それ以外は買わない、買いたくないタイプ照れ



なので、一緒に旅行に行くと、
旅行中に

なぜにそんなにお土産を買うの?

私は、
なぜ家族だけしか買わないの?と驚きます。




友達に聞くと、
家族は、旅行に行くのがバレてるから
仕方なく買うだけで、
本当は誰のお土産も買いたくない。
だって。


他は内緒?
なぜ??と聞くと

みんなが働いてるのに旅行なんて申し訳ない。
お土産渡すと自分だけが楽しんでるのがバレちゃう。
だって。

→休んでる事への罪悪感⁇楽しんでる事への罪悪感⁇妬まれそうでイヤ⁇



あらあら滝汗


自分の有給休暇を使ってるのに。
自分のお金で旅行に行ってるのに。



あとね、
せっかくの旅行の時間が無くなるから、
お土産は買いたくない!
とも言うのよね。



うんうん、それはわかる気がする。


お土産はスキマ時間にサクッと買いたいよね。



時々、この店のアレ!買ってきて。
あったらでいいから。
近くに行ったらでいいから。
と頼まれるけど、

行けるかどうか、気にかかるし
お土産で拘束されちゃうえー
↑真面目あせる




あと、お土産って
お値段も、気になるポイントよね。


あまり高いのは買えないし、かと言って、
いかにも安っぽ〜いのは、
私からのお土産なのにありえないえー
私のお土産は、
ほどほどの値段なのに
見栄えが良く、美味しいモノ。
↑ただの見栄っ張り滝汗💦


見栄えっぱりの逆で

人にあげるものだから、一番安いモノでいいよね?って基準の人もいるよね。

あと、ホテルのアメニティや飛行機のアメニティポーチ(ビジネスクラスのシートに付いてたりする)など、無料のモノをお土産にする人も。←初めてみた時は驚いたポーン



あとは、お土産なんて無駄。
自分のお金は使いたくない。
なんて人もいるかしらキョロキョロ
↑人からのお土産は喜んで貰うのにゲッソリ


お土産で
その人の考え方、
価値観、
センスまで丸見え目


こんなに違うのよ、面白い。




そして、

私は、なぜ、お土産を買うのだろうか?
考えてみました。


以前貰ったから、私も買わなくちゃ⁈
買わないと気まずい⁈ケチと言われそう!
うんうん、それもある。

旅行に行ってきた!リア充をアピールしたい!
ありゃ、見栄っ張りてへぺろ







でね、




私は、お土産に対して
しがらみや、リア充アピールなど
変なものを持っていたので





前回の旅行の時に
お土産を買わない!を試してみたのですニコニコ
(周りの人にもお土産買わないよと宣言した)




するとね、面白いニヒヒDASH!DASH!DASH!



お土産を買わないと決めたのに、
旅行中、無意識のうちにお土産を探してる。

コレ、あの人に似合うなぁ♡
コレ、あの人に買いたいなぁ♡

義務じゃなくて、
なんとなく
ゆる〜く、
お土産に出会う♡



買わないと決めていたけど
その人たちだけは、お土産を買ってみた。


なんだか
とってもいいお土産の買い方な気がするキラキラおねがい


買わなくちゃ!じゃなくてし
買いたい、あの人に渡したいと思う
そんな買い物だった。





さて、あなたはどう?

これから旅行に行く人は、考えてみてねー。


エクレア美味しそうハート