昨日八月六日は広島に原爆が落とされて66年目。


合計の被爆死亡者は90,000~120,000人とされています。





日本に居ない分、こういう事から少し遠ざかってきている気がします。

日本人としてきちんと歴史を理解し、ほかの人に伝えていけたらと改めて思っています。




こちらには昔の傷跡、名残が少なからずともあります。

オーストラリア人だって日本人を憎んでいらっしゃる方もいます。




そういう戦争の、特別な日に日本人は生卵を投げつけられたりします。

(実際私の友達がされました)





韓国人の留学生は60%が「僕は日本人が大好きだよ」といって、その翌日に「コレが君たちがやってきたことなんだ」と、戦時中の無残な写真を見せてきたりします。

(私の経験です)




みんな「今はもう時代が違う、終わったことだ」と口にはしながらも、心の中ではその憎しみや辛さはずっとずっと残っているのだと思います。




過去は変える事が出来ないけれども、これからの私たちが国を超え、宗教を超え、心を通じ合わせてより良い世界を広げていけることを祈ります。





COCO@メルボルン






メルボルンでは今

INTERNATIONAL MELBOURNE FILM FESTIVAL

(国際映画際)やっています。


私は3年前、2年前、去年と頻繁にいっていましたが、今年はどうも行かなそう。。。

でも興味のある方はぜひ!!

一つの映画を2、3回に分けて上映しています。

いろんな国の映画が見れてとってもたのしいですよ~~


59カ国の映画!



日本からは

「13人の侍」

「COLD FISH]

「GUILTY OF ROMANCEHANEU]

「HANEZSU」


など13作品出品です。





にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村




今日は22位でした~!!

今日もよろしくおねがいいたしますね!!

人気ブログランキングへ