こちらはメルボルン(オーストラリア)のとある銀行のCM.



メルボルンの町の中でコーヒーショップを置いて
バリスタが毎回5ドルおつりを余計に渡してみます。



どれだけ多くの人が正直にお釣りを返すか??










結果はアップ全員申し出て、おつりを返す。アップ









では次にバリスタがお客様にかなり失礼なことを言う。

(聞いていたら笑えるけど、本人だったら本気で怒るだろうな、と思うことをバリスタはさらっと言っています。)


結果はそれでも91%がおつりを返す。



CMの締めとしては『オーストラリア人はとっても正直者!!だからクレジットカードを持ってもいいよね!』みたいなにひひ




面白いのは、このCMのことで今日仕事場で話していたら、

マセドニア人 「ありえない!うちの国だったらありえないね!みんなお金もってさっさと帰るよ!」
エチオピア人 「私は出来ないけど私の国だったらありえないわ!もちろん正直に言わないわよ!」
インド人 「(大笑い)100パーセントみんなお金もって逃げるね!」
オーストラリア人 「あんなひどい事言われたらお釣り返す気ないよね」
ベトナム人 「(恥ずかしそうに笑って)多分60パーセントは返さない」




 「え?!そう?!日本人だったら91パーセントといわずほぼ100%返すよ!」



。。。。。。。。(みんな沈黙)




私 
ええ?!当たり前じゃない!!他は解らないけど日本人はもっともっと正直ものよ!」





。。。。。。。。。(みんな信じてない)





 「ほんとだって!100パーセントとは言わなくても98パーセントは確実におつり返すよ!」





。。。。。。。。へえ~~(ため息混じりなみんなの息)







ってことがありました。

でもそうですよね?!
日本人は正直者ですよね!!??多分オーストラリア人よりも??




*日本人の場合おつりの問題より、お客様からのクレームのほうが大問題。



にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村



いつもポチっと応援ありがとうございますね!
今日は21位です。
人気ブログランキングへ