バレエ 右矢印MERRY WIDOW を観にいってきました。


COCO@メルボルン


もともとはオペラ(1905年)なのですが、オーストラリアバレエが

バレエとして上演し始めたのが1975年

10年前に大変化をして、『豪華なユニフォームと舞台設定』で、もっと有名になりました。(って劇団のおじ様がいってらっしゃいました。)


もうね,「マリー アントワネット」とか好きな人にはたまらない衣装と舞台設定ですラブラブ

COCO@メルボルン



詳しくは最初に張っているリンクで見てくださいね。写真は取れないので。。。



コレは全三幕。一幕はパート1、パート2になっているので、合計四幕。二回休憩、合計二時間十五分です。



あらすじ、いきますか?



メリー ウィドウとは「幸せな未亡人」。日本語では「陽気な未亡人」です。

メリーって、メリークリスマスとおなじメリーだから、私的に「陽気な」ではないんだけどな?


それはさておき。


その幸せな未亡人、「ハンナ グラヴャリ」は元々身分の低い階級の出身。

そんな彼女が大地主と結婚、新婚8日目に未亡人になってしまいます。

すべての財産を手に入れて、パリに遊びに来ている彼女に、パリの貴族の男たちは必死でアプローチします。

しかしパリの男と結婚してしまうと、彼女の全財産がパリに流れてしまうことを恐れたツェータ男爵は、プレイボーイのダニロ ダニロヴィッチ男爵と結婚させようと企みます。


着いてきていますか??解りますか??


おなじ場面でお年を召したツェータ男爵の奥様は若くて美人なヴァランシエンヌ。その彼女に言い寄るカミーユ ド ロジョン。恋焦がれる彼を巧みに操りながら、ヴァァランシエンヌは「貞淑な人妻」を演じながらも「若い男に心が揺れちゃう振りをする」賢い女性。



さて、いちゃいちゃしているヴァランシエンヌカミーユの横で、ツェータ男爵ダニロハンナを引き合わせます。劇的な瞬間


実は二人は過去愛し合った中。しかし身分の違いで、叔父に大反対されたダニロハンナと別れました。その悔しさから大地主と結婚したハンナ。今はハンナのほうがお金持ちになっています。

しかし「身分の違いが理由で別れた」ダニロは、いまさら「結婚しよう」とはいえません。

ハンナも「身分の違いでふられた」のでダニロのことなんてまったく目に入ってないかのように他の男たちに色目を使います。


二人は未だに心から愛し合っているのに、お互い言い出せない。。。





ドロドロの恋愛というよりは明るく、ポップな感じで繰り広げられるこのバレエ。


とにかく衣装も舞台設定も息を呑んじゃう豪華さ

よくそんなの着て踊れるね??と思っていたら

、第二幕ではロシアのコサックダンス出てきたり、

みんなヒールの靴はいていたり、

第三幕ではパリのカンカンがでてきたり。(キャバレー)

なかなか面白いですよ。


最後は分かち合ったダニロとハンナのワルツで終わります。





ていうかね!!!

私はとにかく彼女に夢中だったの!!!


右矢印MIWAKO KUBOTA さん。



COCO@メルボルン


二月にあった「蝶々婦人」の主役さんですよ~~。

沖縄出身の彼女はこの蝶々婦人から主役級に!!

今回はヴァランシエンヌ役。

って、お顔がまったく違うような気がしたのはお化粧のせいかしら??


とにかく日本人びいきではなくて、誰よりも表情豊かに舞っていました。

惚れちゃったわラブラブ




実は朝からバタバタしていて、会場にぎりぎりセーフで入り込んだんです。


というかあれはセーフじゃなかったな。。。


出かけ先から行った私は、方向音痴の頭を使わずにナビに頼ったんですが。。。。


ナビがいろんなところにひきづり回してくれて。

しかも車で3分で到着って言うところで、いきなり「目的地33キロ先、20分後に到着です」とか言い出すから汗しっかりしてよ、貴方!!!って叫びながら同じところを三回も通ったり(何度もいいますが方向音痴です。9年すんでて、しかも月一くらいの割合で行っている、art centreです。。。。)


やっと着いたと思ったら駐車場が見つからず、またグルグル。


車を停めたら今度はヒール、重いコート、大きなバッグバタバタと走る!!


チケット受け取るときには「貴方走って!!!!」といわれるし、

会場までは一緒に走ってくれたお兄さん、ありがとう。この場でお礼。


入ったときにはちょうど音楽始まってしまい、席が見えない!!!

幕が上がったと同時に着席(しかも私の席じゃないし)


休憩でパンフレット買ったらおじさまから「あ、君、遅れてきた子だよね?後5秒遅かったら入れなかったところだよ。実は君を入れたスタッフが上司から叱られちゃってさ。」


申し訳ないいいいいいいいいいい。ショック!あせるあせる



本当に申し訳ありませんでした。。。。あううう。。。。




でも思いっきり楽しめましたよ~~

まだ後数日あるのでおすすめいたします!


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村





いつもいつも、お留守番ヒューちゃん。

今日は一緒にいるよ♪


COCO@メルボルン

って、あのね?

私が話しかけたら必ずどこか違うところを見るんだよね?

なぜ??



いつも応援ありがとうございます♪

ただ今13位ですラブラブ
人気ブログランキングへ