震災でバタバタ(?じゃないけれど。それどころではなかったのね)
してたんですが、
先週HUGOさん。

クラッカー晴れて男の子になりましたクラッカー

って。いえね。
深い意味は無くて。
ただ単に、


足を上げて御用を足すことをお学びになられた
んですYO


ああ。
でも、マミーとして。オーナーとして。

子供から大人になるHUGO、
うれしいような、寂しいような、複雑な気分です。

まあまだ、足上げ半分、女の子すわり半分ですけど。

マーキングもしてきてるし。
(出てもいないのに足上げてやった気分になってたり。)得意げ




しかも最近吠えることを覚えてしまって。ショック!
(まあ動物ですからね、当たり前でしょうけど。
なんか、「男」ていうか「野生」ていうか。変化が見えるのね)



ということで、
来る4月7日、HUGOさん去勢手術体験に行ってきます。

いまさっき予約入れました。
こちらのRSPCAという保健所のようなところで$180、(¥18,000)。
普通の動物病院で$232、(¥2、3200)でした。
違いがわからないので両方予約取りました。あせるじっくり考えます。

ちょっとだけ 結構悩んだんですけどね。
女の子ほど、利点が見えなくて。。。
歴代の犬たちは、長男レオ君、長女カレンちゃんは去勢なしで。
次女COCOちゃんは去勢してあるんですけどね。
しなくてもいいかな~とおもってたんですが。。。

オーストラリアではものすごく去勢に賛成派で、
「ぜひぜひ!!」ってかんじで。
しかもリードフリーの遊べる公園行っても、
去勢してないと遊べないんですよね。(コレが決めて

ブリーダーさんは、「体が完全に成長するまで待つべき。つまり、10ヶ月まで待つべき」と。。。
それを聞いて「日本では6ヶ月までに、って普通だと思ってたんだけど。。。」というと
「それは飼い主さんのエゴだよ!成長を人間が止めてしまってるんだ!」とのこと。

それを聞いて、「ああ、(6ヶ月までにすると子供の顔が残る)、というのは、
成長を無理やり止めているせいからか。。。。」って。
結構凹みましたけどね。

でもやっぱり、いろんな方面で見て、私独自の決断ですることになりました。

皆さん、されているんですか??賛否両論とは思いますが。。。





ペタしてね アメンバー募集中 読者登録してね