お疲れ様でっす、ハグネキですキメてる

皆さん、自分のことは好きデスカ?(唐突)

ニホンジン、謙虚ダカラ、

自信なさそうに見えるひと多いネ。
 

自分を好きじゃないと、

他人からも好かれないという法則は、

あると思ってます。

 

逆に、自分を好きじゃないのに、

そんな自分を好きだと言ってくれる人がいると、

それはそれでプレッシャーになることもあると思います。

結局なんだかんだ言って、

最後まで自分の味方で居られるのは自分です。

細部までケア、メンテナンスできるのも

自分(専門家に頼ることも含む)。

自分のプロは、そう、自分なのです。

 

自分を好きになることのメリット

 

まず、他人と自分を比べなくなる。

(謎の劣等感に苛まれることがなくなる=ストレスフリー)

 

楽しみが増える。

(あれもしたいこれもしたい、で楽しい忙しさに追われる!)

 

他人への執着がなくなる。

(期待しない、自分軸で物事を決められる。自立できる)

 

自分を好きになる上での落とし穴(注意点)

 

×自己満足の範囲をはき違えないこと。

(他人の領域を侵してはいけない)

(マウントを取ることで自分を上げない)

 

×課金や外見至上主義に陥らないこと。

(本当の自分を見失う可能性がある)

(方向性を誤ったら転換が難しくなる)

 

自分を好きになるための「はじめの一歩」

 

まず第一に挙げたいのが「教養を深める」こと。

これを手っ取り早く遂行できるのが「読書」です。

 

活字ニガテ~、

活字見ると眠くなる呪いにかかってるんだよね~。

という人でも、大丈夫。

 

一日1トピック、なんなら一日1ページでもOK。

紙媒体だろうが電子媒体だろうが、

オールカモンベイベ。

(寝る前に読書する場合は、紙媒体を強く推奨)

(電子媒体だとブルーライトで交感神経活発になって、睡眠の質下がる)

あとは、入場無料の展示会に行って「芸術(絵画など)」に触れること。

 

これらの利点は、主に2つ。

 

お金が掛からない。

(自治体の図書館で無料で本を借りれたり、無料の展示会は結構ある)

 

他人様の思考や経験を覗き見ることができる。

(何らかの”気づき”や自分の悩みを解決する”ヒント”を得られる)

普段本を読みなれている人、読書好きな人は、

今まで読んできたジャンルとは別のものを

読んでみたりすると、意外な発見があると思います。

あんまり本を読んだことがない、

ちょっと抵抗感があるという人でも、

図書館で借りてくれば無料なので、

色んなジャンルの本を数冊借りてきて、

面白ければ、スルスルと読めると思いますし、

もしそうじゃなかったら、

その本を読むのはやめて、

違う本を読み始める。

で全然OKです。

色々な本を読んでいくと、

点と点が繋がって、線になる感じを体験できると思います。

アハ体験っていうやつですかね。

自分の知識のひきだしも増えるし、

それが自信にも繋がるといったところでしょうか。

アハ体験とは(引用)

 

最新のアハ体験への理論的根拠は4つの特徴から導かれる。第一に、アハ体験は突然起こる。第二に、問題解決がスムーズに行われる。第三に、アハ体験は肯定的な感情を引き起こす(ビューラーは歓喜 (Lustbetonung) としている)。第四に、閃いた人はその閃きの正確さに疑いを持たない。しかし、これらの4つの特性は、研究上では、分割されておらず、お互い結びついている。と言うのは高度な円滑な処理は、突然それが予想外に起こると、肯定的感情が昂る様な評価に導くのみならず、判断に対してより高い正確性、若しくは真偽の洞察をももたらすためである[1][2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8F%E4%BD%93%E9%A8%93:Wikipedia先輩

 

 

コンプレックス別、はじめの一歩

 

いまパッと思いつく限りのコンプレックス例と、

それとの戦い方を列挙してみますた!

鉛筆学力がコンプレックス鉛筆

・ひたすら色んなジャンルの本を読む。 

・興味ある分野の資格を取ってみる。

(民間の資格でOK。ワタシは日本酒検定受けようかなと思っている)

付けまつげ見た目がコンプレックス付けまつげ 

・自分で出来得る限りの努力を尽くす。 

(ダイエット、筋トレ、食生活の見直し、メイク術など) 

・YouTubeやSNSを駆使して、

 同じ悩みを持つ人の声を漁る。 

(何から始めたらいいかわからない場合は、他の人の真似から始める)

札束経済面がコンプレックス札束

・1~3ヶ月、収支を管理する。 

(その辺のノートでもスマホでもなんでもいい) 

・クレジットカードはメインとサブの原則2枚で運用。

(獲得ポイントが分散して、勿体無い思いをすることになったり)

(よく使うお店で使えるポイントが貯まるカードをメインにする) 

・支出を減らす。

(食費は単価計算してみる、民間保険の見直し、日用品のダウングレード、格安SIMへの乗り換えなど)

・自炊する。 

(ネットで再現レシピを検索して、お店の味をお家で!)

何か一つでも行動に移せたなら、ご褒美を。
これはもう、迷うことなく推奨。

てか義務。

 

図書館になんて行ったことない!

本なんて読んだことない!

図書館に行って本を借りれた!

さっそく最初のページ読めた!

筋トレをしようと思うけど、

やり方がわからない…

YouTubeで「筋トレ 楽」で調べて、

やってみた!などなど、

今までやったことのないことに

「挑戦」したわけですから、

お祝いパーティーしちゃってくださいよ。

でもこのパーティーがゴールではなく、

スタートだということをお忘れなく。

継続を習慣にできれば、もう「勝ち確」です☆

ただ、一朝一夕で習慣にすることはできません。

「短期間で一気に」より「長期間でコツコツ」です。

それでも早く目に見える結果が欲しいんだ!

という人は、今日、今から、この瞬間から、

行動を始めなきゃ出遅れます。

ともにこの世をどれだけ楽しめるか、

うまいことやっていきマショ☆

 

ではでは、現場からは以上デース!

あざっした!

 

ハグネキ_HUGNEKI