お疲れさまデース🙌

ハグネキです。

 

お食事中のお客様は

いらっしゃいますでしょうか~?

タイトルどおりのことを

書き連ねていくので、

しばらく経ってからお読みください

(自動音声)。

 

この記事は、

 

●便秘に悩んでいる

●健康的にダイエットしたい

●毎日の献立に悩んでいる

●お金をかけずにお肌をキレイにしたい

 

以上のような方々に、特にオススメです!

 

いや~ね。

最近ワタシ、めっちゃ快便なんすよ

(謎のマウント)。

1日2回出ることも…♡

 

元々、便秘気味だったんですけど、

一念奮起して食生活を見直したら、

あらビックリ!

質が良い(カタチがいい)立派なのが、

毎朝出るようになっちゃいました☆

 

そんなワタシの、

食生活のヒミツを、

教えちゃってもいいっすか?(うざい)

 

【改善前】

・朝:食べる日もあれば、食べない日もある

(食べるとしても、パン1枚とか超軽食)

 

・昼:麺類がほとんど。しかもカップ麺など

(がっつり食べると眠くなっちゃうな~という謎の刷り込み)

 

・夕:1日の中で、一番よく食べる。

(週3、4でお酒飲む)

 

とまぁこんな感じで、

お腹が空いてても空いてなくても、

とりあえずそれっぽい時間になったら

、食べる。という「なんとなく食事」

していました。

 

小腹が空いたら、お菓子も食べるし、

麺類は、大好きな蒙古タンメンを

スープまで飲み干したり…。

栄養を気にしつつも食べたいものを食べる。

そこにあるから、食べる。みたいな。

「お腹が膨れれば、とりあえず何でもいい」

という意識のもとで食事をしていました。

 

なので、毎朝快便というワケにはいかず、

全くでない日が数日続いたり、軟便だったりカタチが安定しないベンツウ事情でした。

 

唯一救いだったのは、

「白湯」を毎日1.5ℓは飲んでいたことで、

お肌の治安は、わりかし守られておりました

(ごく稀に吹き出物が出るくらいで、うるおいは保たれていた)

 

 

改善後

・朝:豆乳スムージーとコップ一杯の白湯を飲む。

(キウイ&バナナ&青汁の粉のグリーンスムージー)

※無調整豆乳、一択!

 

・昼:1日の中で一番よく食べる。

できるだけ味噌汁を飲む。

(麺類、玄米ご飯を主にしたメニュー)

※玄米:白米=1:1

 

・夕:主食はキャベツの千切り

なるべくお米や麺類は避ける。

(つけあわせに茹でたまご、お肉100g、自分で漬けた野菜の漬物など)

(お酒は週1,2くらいに留める)

 

「白湯」に加えて

「ルイボスティー」を導入。

冬はホットで、夏は百均のプラボトルで

水出ししてこまめに補給。

 

↓おすすめ↓

101個で1,000円ほど!

1個で500mlボトル2回分なので

実質、0.2円/500ml !!!

 

 

「食事」について、真剣に考えて、

「味がいいもの=おいしいもの」

はもちろん、

「カラダが喜ぶもの=おいしいもの」

という意識に変えました。

 

ワタシの性格上、

「納得しないと行動しない」タチなので、

色んな書籍を読み漁り、

自身のカラダを使って実験した結果、

辿り着いた領域です(神かなんかかよ)。

 

ここで、

どんな要素で納得して、

改善後メニューに辿り着いたのか、

についてちょっとばかりウンチクをば。。。

(お付き合いくだせぇ)

 

1つ目:「栄養素」を知り、使いこなす

自分の今抱えてるお悩み別に、

必要な栄養素を知ることが大事です。

例えば三大栄養素

(たんぱく質・脂質・炭水化物)。

これにビタミンとミネラルを合わせて、

五大栄養素なんて

呼ばれることもあります。

これは大きく分けた場合の呼称で、

・たんぱく質(植物性・動物性)

・炭水化物

(糖質・食物繊維[水溶性/不溶性])

・ビタミン(水溶性・脂溶性)などなど。

めちゃ細かく分類されていて、

ビタミン一つ取っても、カラダへの影響は

水溶性を取るか脂溶性を取るか、

またどんな食材と一緒に取るかで

変わってきます。

(それがオモシロイところ)

 

[例]

ビタミンA(脂溶性)を含むレバーは、

レバニラとしてゴマ油で炒めて食べると、

吸収率UP。

 

便秘解消には、不溶性の食物繊維

(えのきなど)を

味噌汁にしたり、麺類のかさましとして

利用して食べる。

 

などなど、

とっても複雑だけど、

なんだかちょっと興味湧いてきたデショ?

 

ちなみにワタシはいままで縁の無かった

「豆乳」を摂取するようになってから、

圧倒的に抜け毛と髪のダメージが減りました

(ブリーチ5回くらいしてるけど)

 

2つ目:「加工食品・添加物」を避け、自炊に目覚める

忙しいときのミカタ、

スーパーのお惣菜・カップ麺、

ハムやベーコンなどなど。

レンチンで完了、お湯入れるだけで完了。

焼くだけで一品!

なんて素晴らしい文明の発展でしょうか。

ワタシも時々お世話になっております

<(_ _)>

 

ただ、これを常食してしまうのを、

一旦やめてみましょう。

1つ目で着目した「栄養素」の

観点から見ると、

加工食品には本来の栄養素に加え、

食品添加物という

保存料、着色料などが付加されております。

これは商品として、

「長く保存できる」「見た目がおいしそう」

というメリットもありますが、

添加物の正体は、

「塩分(ナトリウム)」であり、

ミネラルのバランスを崩してしまう

要因となるのです。

 

ミネラルが不足することで

起こりうる諸症状は、

・貧血

・疲れが取れない

・抑うつ などなど。

です。

 

自炊は正直、面倒です。

拒絶反応を示す人もいるでしょう。

ワタシもそうでした。

 

ただ、やっぱり、

人生で切っても切り離せない「食生活」。

考え方を変えると、

生活の中で一番身近な「食生活」。

 

これを改善さえすれば、

病院やクリニックに行ったり、

高いスキンケアグッズを買ったり、

エステに行ったりせずとも、

自分のお悩みは改善されるんだと思えば、

超お得じゃないですか??

 

今はネットに溢れんばかりの

「時短レシピ」「お店の味再現レシピ」

「作り置きレシピ」

などが転がっています。

 

一度「自炊」に慣れてしまえば、最強です。

バランスの良い食事ほど、

素晴らしい健康法、美容法はないといっても過言では無いと思います。

 

 

いかがでしょう…?

一口に栄養と言っても、奥が深いし、

食材の組み合わせが楽しくなると思います。

 

自炊する暇なんてない!そもそも料理やだ!

という方でも、まずはキャベツの千切りからでもいいので、

一歩踏み出してみてください…!

(百均のスライサーで簡単にできますYO☆)

 

最後に、食材の選び方についてちょっと。

スーパーにお買い物に行く前に、

「今月が旬の食材」を調べてから、

行ってみてください。

 

旬のものは、他の季節と比べて

「栄養価」が高く、

お値段もお安い時期となっております。

 

ぜひぜひ、ご検討くださいませ。

 

まーた長くなっちゃったよ。

それでは、また👋

 

ハグネキ_HUGNEKI