どうもどうも、お疲れさまですー。

ハグネキでっす!

 

うつ病を患って早3年…

まさか自分がなるとは思ってもいなかった。

元々メンタルもそんなに弱いとは

思っていなかったし。

自分のこと好きだったし。

 

でも、本格的にうつになったとき、

ふとした瞬間に、

「あれ?ワタシ自分のこと好きだったはずなのに、今は自信を持ってそう言えないや…」

ってなったんです。

で、そこからまたどんどん落ちていったりするんですけど笑(負のスパイラル)

 

情報をかき集めて自分を納得させることは

得意(というかそうしないとやってられん)なので、

ありとあらゆる情報を漁った。

メンタルヘルス、心理学、哲学、

うつ病経験者のお話…などなど。

本を読んだり、

一日中ネットの海をサーフィングゴーしたり

 

ある日、X(旧:Twitter)の大海を

華麗にサーフィングしていたとき、

ふと目に飛び込んできたのは、

「私は筋トレをして、うつ病を克服しました!」

的な趣旨の投稿。

 

バカ言ってんなよwww

と、最初は思いましたよ。笑

 

ただ、ワタシの家には、

数年前に突如吹き荒れた

「ヨガブーム」の嵐の残骸、

【ちょっと良さげなヨガマット】が

ベッド下に丁寧に仕舞われている

ということを

思い出してしまったのだ。

 

…インプットしたことの中で

「本当かよwww」と思うことは、

時間の許す限り試してみたい病なワタシは、

条件反射でその

【ちょっと良さげなヨガマット】を部屋に

敷いた。

結構なスペースを取られる。

おまえなんでそんなに存在感あんだよ。

なんて【ちょっと良さげなヨガマット】に

大変無礼な悪態をつきつつ、

昔やっていた「パワーヨガ」の覚えている

項目をかるーくやってみた。

 

…?…んんん?

ちょっと呼吸が楽になったような気がする?

いやいやいや、プラシーボ的な感じデショ?

【ちょっと良さげなヨガマット】効果デショ?

 

翌日もかつての遺産、パワーヨガの記憶を

掘り起こして体を動かした。

…なんだろう、この爽快感?

いやいやいや、ヨガやってます☆な

自分が好きなだけデショ?

 

その翌日、ついに具体的な部位別のヨガ、

筋トレ方法を検索し始める。

実践する。

…なんや、ちょっとええ感じやん?

 

そしてかれこれ半年。

毎朝のルーティーンになった。

ハードなものではない。

主に下半身をほぐすストレッチ。

あれやこれやとカスタマイズして、

自分による、自分の、自分のためのメニューが確立された。

気付いたら、1メニュー30分ほど。

 

腹筋に線が入ってきた。

くびれのラインが美しい…

脚が細くなった…

前までぎりぎりで履いてたデニムがゆるい…

 

着替えのとき、鏡をみるたびにそう思う。

 

「あれ、自分のこと、前よりも好きになっちゃったかも…///」

 

【結論】

筋トレ(軽い運動やストレッチ)は、

メンタルにポジティブな影響を及ぼす

可能性大。

 

現場からは以上です。

 

ハグネキ_HUGNEKI