問題解決能力の高め方 | あなたらしく生きるお手伝い!色彩心理と言葉で一番らしさが輝くデザインを。明後日デザインプロデューサー犬塚晶加里 笠間つくば水戸

あなたらしく生きるお手伝い!色彩心理と言葉で一番らしさが輝くデザインを。明後日デザインプロデューサー犬塚晶加里 笠間つくば水戸

選ばれる人になるコツは、あなたの素晴らしさを伝えることです。
お客様とあなたを結ぶ名刺、ブログ、SNS。
デザインはもちろん、トータルであなたをプロデュースします。
まだ見ぬお客様のために、あなたの素晴らしさを伝えていきましょう。

例えば、です。




友達が怒ってる。




「約束を破った!」





あなたならどうしますか?





{95F7B59D-0490-40C3-9AB1-7FC55908B9FA}
※先日イベントのためモジャになりました。






①約束を破ったことを謝る


②美味しいごはんをおごる(餌づけ)


③欲しいものをプレゼントする




どれでしょう?







正解は…



………






どれも間違いじゃないけど

正解ではないです。(え)






友達は、

約束を破られたことはもちろん嫌ですが、


ほかに理由があるんです。






前々から気になってることがありました。





ランチ中にスマホばかり

→つまんないの?




ラインの返事が来ない

→きらいなの?






か、ら、のっ!




約束ドタキャンなわけです。





前々から不満があって、

爆発したんです。





裏には自分を大切に扱ってくれない、

という不満があります。






今回のことだけ謝ったり、

ご機嫌取っても、



本当の意味で解決しません。


(めんどくせー!とかなしの方向でw)







問題解決能力を高めるには、


そもそも


問題の本質を見抜く力が

不可欠です。






表面的な問題のかげには、

本質的な問題があります。







例えば、ミスが多いAさんがいるとします。

何回注意しても改善しない。

見直しはしてるみたいだけど…




もしかしたら、


効率の悪いやり方を強いられて、

時間に追われてのミスかも知れません。



解決方法:

無駄な手順を簡略化し、

見直しを落ち着いて出来るようにする。



入力フォーマットが使いづらい

→使いやすいフォーマットを導入 etc





または、


スケジュールを立てるのが苦手なのかも知れない。

→スケジューリングをしばらく一緒にする




などなど





問題の本質によって

解決方法は違ってきます。






意外とあります。

根っこの問題。






問題解決能力を高めるには、

問題の本質を見抜く力を養いましょう。






それには


あらゆる角度から

物事を捉える練習


をするのが一番の近道です。





意識すると

段々と身についていきますよー







あなたが誰より素晴らしいことダイヤモンド

伝えていきましょうラブラブ

あかりでした〜流れ星

 



※このブログの記事がお役に立つようでしたら、ご自由にリンク・シェアしてください。
連絡は不要です。

 

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ  MENU  さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ  

名刺作成  
アメブロカスタマイズ 
個人コンサル 
個人レッスン

ヒヨコ お問合せ ヒヨコ  

公式HPはこちら HUGME-DESIGN

セラピーHPはこちら HUGME=THERAPY

 

 

 

- -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 
 FBのお友達申請大歓迎です♪   
- -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -
   


 - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -     
応援ぽちっとして頂けると嬉しいです♪   
- -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -    
 ブログランキング・にほんブログ村へ