変わることなく変わり続ける ~part3~ | HUG+KUMU

HUG+KUMU

R5年度よりRestart!!
自然の中で
大人も子どもも
育ちあう空間
ありのまんまの時間
『HUG+KUMU』

さえです。

 

変わることなく変わり続ける~part3~

『居場所づくりの夢×自然・五感はぐくむ』

 

image

(牧山クラインガルテン)

 

 

 

 

HUG+KUMUの1年目の活動を終え、わたしの中で生まれた新たな目標、目指したいものは

『居場所づくり』でした。

 

 

それは、HUG+KUMUを立ち上げた時に、大きなテーマとしていた”脱!孤育て!!”が、

月に1度の自然体験活動のイベントでは成し得ないと感じたからです。

 

 

子育ては24時間365日。

お母さんの笑顔は子どもの笑顔。

そして、子どもの笑顔がお母さんの笑顔にもつながります。

 

 

 

 

 

何気ない日々の話しが誰かとできたり、

予約なくふらっと立ち寄れたり、

子どもとお母さんのマンツーマンの子育てじゃなく、

子どもも大人も様々な人との関わりの中で過ごし育ちあえる場所をつくりたいと思い始めました。

 

 

 

 

どうやったら居場所をつくれるだろう。

ハード面とソフト面を考えながら、色々模索している時に目にとまったのが

岡山県子育て支援員研修の記事(こちらは令和3年度のもの)でした。

 

 

保育士の資格は持っているものの、保育現場にはたったことのない私。

しかも、私が取得したのはかれこれ数十年前。

子育て支援の仕組みも変わっているだろうし、今知っておいた方がいいこともあるだろう。

子育て支援センターのように、様々な親子さんが集う居場所をイメージした時に

学んでいて損はないと思い、受講することに決めました。

 

 

そして、たった1回のその研修で出会ったのが、

今、任意団体cotocoto.cotoで一緒に活動しているなみさん(楳溪奈美)でした。

 

 

今でも覚えています。

お互いが主人のお迎えの車を待っている間の数分で話したことがきっかけで今につながっている。

あの時話していなければ・・・

あの時”居場所”という共通キーワードがでていなければ・・・

 

 

そこから、ゆるーくつながっていき、

そして、岡山県主催R2年度女性創業サポートセンター事業『創業塾』を受講したことにより、私の想いは一気に加速し

想いと芯をもって動かれているなみさんに、勇気をふりしぼって、「一緒に居場所をつくりませんか?」と伝えました。

そして立ちあげた任意団体がcotocoto.coto。

 

 

cotocoto.cotoの目的は、子育ての価値を世の中に伝えること。

様々な人との関わりの中で大人も子どもも育ちあう社会をつくること。

笑顔が広がる社会になるための活動をすること。

温もりある循環を生み出すこと。

 

 

 

その中に、居場所も自然体験も要素としてあるのなら、

任意団体 cotocoto.cotoと、任意団体 岡山・子育て・体験活動グループ”HUG+KUMU~はぐくむ~

に分けるのではなく、ひとつの団体の中で活動していけばいいのではないか!?と考えました。

 

 

そして、

任意団体cotocoto.cotoの中で、

居場所活動・・・つながる@home『ことこと』

自然体験活動・・・自然・五感『はぐくむ』

として動き始めました。

 

 

 

今年度のはぐくむの活動の様子の一部です。

 

image

道下に流れる水に、石ころや葉っぱを繰り返し落としては楽しむ姿

かわいいハート

 

 

土の中から大きなお芋がでてきたよビックリマーク

 

 

image

お日様の下で、土いじり楽しー音符
 

 

 

お母さんの笑顔も最高キラキラ

 

 

 

自然の中でたくさんのステキな笑顔、愛しいと感じる親子の関わりにたくさん出会いました。

 

 

しかし、昨年度もでしたが、今年度は特にコロナ禍の中で活動を中止せざるを得ない状況が重なり、

はぐくむの活動は数回しか開催できませんでした。
(最後の活動はコチラ↓)

 

 

 

 

 

その中で、cotocot.cotoとしては模索しながらも、居場所のつながる@home『ことこと』は開け続けました。

「ひとりじゃないよ!」を伝え続けるために。

 

 

このような世の中だからこそ、私自身、自分の心にじっくり向き合うことができたのかもしれません。

色々な人と話し、変わることなく変わり続けていく大切さを思い出させてもらいました。

 

 

わたしは、何のために、誰のために、どのようなことをしたいのか

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

★緊急事態宣言発令中・まん延防止等重点措置の場合は活動を中止させていただきます。

 

 

※コロナ防止対策のため参加する際の注意事項※

・開催日、来所日2週間以内に緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置が適用されている地域(海外を含む)との往来があった方は

参加をお控えください。

・マスク着用でのご参加、来所をお願いいたします

・開催日、来所日の朝、検温をしてのご参加、来所をお願いいたします。

・37.5℃以上の発熱がある場合、または体調不良の場合はご参加、来所の自粛をお願いいたします。

・イベントや居場所での飲食は可能ですが、他家族との距離を保ち、時間をずらすなどの食事のとり方のご協力をお願いいたします。

 

自然・五感『はぐくむ』は任意団体cotocoto.cotoの自然体験活動事業です。

cotocoto.cotoは居場所活動事業

つながる@home『ことこと』もしています音譜

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

【お問合せ】

URLはこちら→⭐︎公式LINE

 

  • 上記のQRコードを読み取り、お友達登録 
  • トーク画面で、お問い合わせ内容を送信    
  • cotocoto.cotoより返信致します

 

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

自然・五感『はぐくむ』キラキラInstagram

 

自然・五感『はぐくむ』キラキラfacebook