こんにちは!

 

「おうちじゃできない!をやっちゃおう!」

未就学児の発達の土台を育むおやこアートサロン hugkumi art and salonのやなせあやのです。

 

 

▼経験 (保有資格)

⭐️ダイナミックに遊ぼう♪絵の具や感覚遊びのぐちゃぐちゃ遊び® レッスン(ぐちゃぐちゃ遊び®認定講師)

⭐️オンラインアート療育 (指導員として、児童発達支援・放課後デイサービスにて勤務中) 

⭐️赤ちゃんの運動発達学のお話し会 (赤ちゃん発達学アドバイザー)

⭐️ママが自分になれる時間・手形アート講座 (petapeta-art®アドバイザー)

⭐️工作やアートのワークショップ (中高美術教員免許) など。

アート×遊び×乳幼児教育 
『ぐちゃぐちゃ遊び』
今しかないこの瞬間を思いっきり楽しもう音譜絵の具遊びや感触遊び
さまざまな遊びで皆様をお待ちしています。
兵庫県宝塚市にて活動中です。

本日は1月に行いました『おせんべやけたかな』のプログラムの開催レポートをお伝えいたします。

 

まずは午前中の0歳~2歳のクラスから♪

 

クレヨンや色米でおせんべいに味をつけています。

 

 

シールもぺったん、すてきだね♪

 

 

ごはんのべたべたにチャレンジ!!

 

 

火をおこそう!

 

 

足もつかっちゃえ!

 

 

ママのやさしいサポートと一緒に^^

 

 

どんどんおせんべをやこう!!

 

 

もっとも~っと大きなおせんべい!

 

 

午後は3-6歳のクラスでした。

 

さあ、どれからやろう?

 

 

お友だちと一緒に^^

 

 

絵の具をじゃ~っと!

 

 

ぼくはここから塗るんだよ♪

 

 

特に初めてのご参加ですと、大きな紙、大量の絵の具に

ドキドキされるお子さまも多いです。

 

そんな時でも、ちょっと外から塗ってみる!

ママのサポートで塗ってみる!

 

など、スモールステップにて、体験を積んでいくことで、2回目、3回目とどんどん大胆に遊んでくださるお子さまも多いです^^

 

もちろん、「塗らない!お友だちの様子を観察してる!」という選択肢も、そのお子さんが選んだ遊び方。

 

やる自由、やめる自由、やらない自由。

 

色んな選択肢がある、ぐちゃぐちゃ遊びです♪

 

ご参加頂きありがとうございました✨

 

素敵な感想をお寄せいただいたので、一部ご紹介させていただきます。

 

初めての素材が多くて、私も童心にかえって遊べました。初めてなので、どうかな?と思いましたが、とても楽しそうに活動していて、連れてきてよかったです!!また参加させてください^^

 

今回初めて参加しましたが、無理なく参加しやすいペースで遊びが進んでいったところが良かったです。過去に絵の具を手につけることを嫌がったことがあったのですが、絵の具の感触に少しずつ慣れ、手足につけて思い切り遊んでいてとても楽しそうでした。寝る前に、『(今日は)ペタペタしたね!』と何度も言っていて満足感を味わえたようでした。

 

展開が変わっていくので、集中力をきらすことなく遊べていました。もうちょっとやりたいかな?と思ったのですが、ぐっすり昼寝をしていたので満足して遊べていたのかな?と思います。息子は足に絵の具が付くのを嫌がるのですが、無理しなくていいですよ~と声をかけてくださって、息子のペースで遊べました。ありがとうございました。

 

お忙しい中、素敵なご感想を頂けましたこと心から感謝しております✨

 

お子さんの『楽しい!』を引き出せるよう、どんどんリクエストをお寄せいただけたら嬉しいです!

また皆様とお会いできますことを心より楽しみにしております照れ

 

音譜

最新の開講スケジュールはこちら

音譜

公式LINEではレッスンの先行予約、不定期で配信しております。

 

今後は勉強会のご案内や宝塚市でのアートイベント、子育てお役立ち情報も配信いたします。

ご興味いただけた方は、ぜひ、ご登録をお願いいたします✨

 

 

 

LINEが難しい場合はhugkumiart@gmail.comまでお気軽にお問合せください♪

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ