こんにちは音譜

 

こちらの記事のつづきです

 

『HSC』という言葉は初めて

聞いたのですが

 

チェックリストを見てみると

長男ではあてはまることが

たくさん…。

 

HSCとは5人に1人の人が

もっているという気質で

感性豊かで芸術的で気持ちがやさしい子

が多いようですチューリップ紫

 

生まれつきとても敏感な感覚や

感受性を持った人たちとして

 

1996年にアメリカの心理学者の

エレイン・N・アーロン博士が

HSP(Highly Sensitive Person)

という概念を発表されたのですが

HSCはそれの子ども版です

 

最近はHSCという言葉も

メディア等でも取り上げられたり

 

「繊細さん」として

多くの本が出されていたり

ちょくちょく目にすることも増えてきましたが

 

2~3年前には情報が

とても少なかったです…。

 

ただ、そんな中でも

こちらの本は

本当にわかりやすく

スラスラと読むことが

できました晴れ

 

HSCに関係するセミナーにも

いくつか参加しましたが

学校や保育園の先生への

理解を求めるために

こちらの本を渡される方も

多いようですニコニコ

 

この時に自分が感じたことは

長男が困っていることの原因が

何かがわからなからなくて

ずっと迷っていたのですが

 

「どうしてうちの子だけ、こんなに傷つきやすいのだろう」
「どうしてこんなに育てにくいのだろう」
「自分の育て方がいけないのだろうか」
と、悩んでいる親御さんが、多いのではないでしょうか。

 

という、この本からの

メッセージを受けて

 

自分(長男)だけじゃないんだ

 

 

それがわかっただけで

なんだかすごく救われた気がします


今もHSCに関しては
勉強中ではありますが

 

長男がいらいらしやすいポイントや状態

(特に疲れているときと空腹時は

とってもイライラしますムキー)

や対処法などを知っているだけで

とても気持ちは楽になってきました音譜

 

また、このことについては

別の記事でかけたらいいなと思います

 

私はかなり悩んでこの本に

たどり着きましたが

 

「自分だけではないよ」って

誰かに言ってもらえることって

本当にすくわれるな…。

 

子育てで悩んでいるママにとって

一緒に悩み、一緒に考えてくれる

そんな場所があったらいいな、と

思うようになっていたころ

 

またまた運命の出会いをします

 

 

長くなってしまったので

またまた続きます…!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございましたショボーン