こんにちはピンク音符

 

今日もhugkumisalonのお話は

ちょっとお休みで💦


最近の次女の成長について

書きたいと思います

 

音譜最近できるようになったこと音譜

 

①足を離したジャンプ

 

ジャンプしているつもりでも

地面から足が離れていなかった次女ちゃん…(笑)

 

それはそれで、と~っても可愛かったのですが

最近、足を曲げてからジャンプするということを

覚えました

 

しっかりと屈伸することできちんと

地面から飛び上がることができるようになりました晴れ

 

「できたね~ハート」と声をかけると

嬉しそうに何度でもジャンプする次女ちゃん

 

調子がいいとくるくる回転付きで

見せてくれます

 

小さな我が家のフィギュアスケーター雪の結晶

可愛さレベルはいつでも金メダルですピンクハート

 

②ブロックで形をつくること

 

今まではブロックを缶に入れて音を楽しんだり

積み木のように重ねてみたり…といった遊び方でしたが

最近、ブロックの凸凹をしっかりとはめて

何かを創ることが増えてきました

 


とにかくたかく積んでみたり

おねえちゃんやおにいちゃんの作品に

こそっとブロックを付け足してみたり…

(そしてあとで怒られる・・・笑)

 

できないときは、ゆーっくりお手本を

見せてあげます

 

「できない…アセアセ

とジェスチャーされた時に

 

一緒にやってあげるより、ゆーっくりやり方を見せる

ように変えたことで、明らかに本人の達成感もより強くなり

新しいことへのチャレンジする意欲にも

繋がっている気がします

 

ポイントは、思った速さの3倍くらい

ゆーっくりお手本を見せてあげること

 

これが実はなかなか難しいですが(笑)

 

ゆーっくりお手本を見せることで

 

「あ、この動作をするときに、

実は私こんな風に手を動かしていたんだ!」

 

なんて、新たな発見ができて興味深いです

 

どんどんいろんなことができたらいいね晴れ