更新しなくなって2年も経っていました

2年前とは随分と環境が変わりましたね

自分の環境も、そして世界も

自分の環境は仕事も変わったし
お付き合いしてる人も変わった

大好きだったコスメにあまりときめかなくなって
それはメイクをしてかわいいものを身につけて
そんな自分を否定してくる人がいたからだと思う

そんな彼を好きだった気持ちは
いつしか認められたい気持ちになって
最後には負かしてやりたいそんな風になってた


だからお別れした

そのあと付き合ってるいまの彼は
とっても温かい人


無条件に愛してくれることが
こんなに心安らぐ幸せなものだと思わなかった
彼には本当に感謝しかない


そしてコスメだけじゃなく
色んな趣味から遠ざかってたわたしは
彼との交際をきっかけに復活しつつある


コスメ、カメラ、本、YouTube、動画編集、写真現像、イラスト…

今までしたことないことにも挑戦してみてる


それはとても楽しくて幸せだけど
社内恋愛だったわたしたちは
秘密にしてたけれど彼を好きだという人に
勘づかれたのかパワハラに近いいじめを受けて転職することに


いまの職場はとても無機質
人間味がなく仕事内容に誇りを持てない

興味がありその環境に未経験で挑戦させてもらえたけど
グレーに感じてしまう仕事内容にわたしはどんどん心が削れ
長時間の満員電車、プレッシャー…
色んなものがかさなって
良くなってきていた持病が悪化してしまいました


パニック障害


電車に乗っていたら突然苦しくなって
職場にいても常に息苦しい

加えて気分の落ち込みや無気力感も酷く
職場から通える病院へ転院


パニック障害とうつ病の併発

元々うつ状態は長く続いてたこともあったけど
ちゃんとうつ病と診断されたのは転院してから

減薬していた薬は増え
思考力と集中力の低下で仕事の作業スピードがダウン


先輩が何言ってるのか瞬時に理解出来ず
さらに落ち込むばかり


上長に相談するも
仕事量は変わらないし在宅で仕事をさせてもらえることもなく

休むか 辞めるか 耐えるか

そんな毎日を送っていて
いよいよもうしんどいかもというときに
この世界が急に大変なことになった

それでも出社するストレス
周囲にいつも以上に敏感になり
家に着くなり倒れ込む疲労感

それでも医療従事者の方
接客業の方流通関係の方
ライフラインに携わる方

などなどみんな頑張っているのに
わたしだけ弱音は吐けないと
頑張って頑張って

そんな時ありがたいことに
緊急事態宣言を受け在宅勤務に


初めはオンオフの切り替えが出来ず
眠れなかったりしたけど
だいぶ慣れてきたしなにより
通勤が無くなったことがとてもでかい

持病の元でもある社交不安性障害
それとHSPの気質もあって

人と会わないこと
1人で仕事できることの気楽さを感じる

電話対応がないことにほっとする

チャットだけのコミュニケーションは
感情がわからず、怯えてしまうこともあるけど
落ち込んでも1人だから周りを気にしなくて大丈夫なんだよね


私は人は好きだし接客業をずっとやってたけど
長く続いたお店のことを考えると
それは環境や素敵なお客様に助けられて
働けていたのだと数年かかってわかってきた




とにかく
どうしたらいいかわからないタイミングで
在宅で働けた私は運が良かったんだと思う


そして在宅になって彼とももう2ヶ月くらい会わず
おうち時間を過ごしてるわけで

なにか勉強しようとおもって
またなにか始めたくて機材を買ったり
挑戦してみたりしている


いまのうちに自分の身の振り方を考えなくてはいけない


常にベストじゃなくていいベターな選択を
積み重ねてがんばりたい


健康は心も身体も健康であること
健康で生活できる環境をつくりたい


外に出て働かなくてはいけない
全ての人に感謝をして自分はいま自分にできることをする



そんな深夜0時のひとりごと