五感でたっぷり楽しんだコンサートとリーディングの会でした♪ | 子育て&女性応援HugHugChu
こんにちは。むなかたです。

昨日はハグハグチューの親子サロンに来ていただき、ありがとうございました!

4月は、新生活が始まる人も多くて、毎年あまり集まらないのですが、そんな中、たくさんのママが集まってくれました。ありがとうございます!

 
リーディングと読み聞かせのコツ

こちらは、とろぶさんと、磯田さんの生演奏つき。臨場感抜群。まるでお芝居を見ているようなライブ感がありましたね♪

ピアノと、要所要所で叩かれる太鼓など。音楽がちょっと加わるだけで、読み聞かせはあっという間に一流の舞台へ早変わりですね。


子供達も、ママも、聞き入ります。


読み聞かせのあとは、読み聞かせのコツなどをとろぶさんにレクチャーしていただきました

長ーいお話をなんども読んでと言われるとうんざりしちゃうこともあるけれど、そんなときは絵を眺めながら、雰囲気で読むのもいいんですよ。
アクションを付けて読むのもいいけれど、年齢があがるに従って、淡々と読んだほうがよいみたい。特に女の子はね。

2歳前後の子どもって走り回ってしまって、聞いてくれない!とがっかりしちゃうこともありますよね。でも大丈夫、ちゃんと耳は聞いているんですよ。走り回りながらちゃんと必ず何かを持ち帰っているから、安心して。

 そんな目からウロコのお話がいっぱい
ママたち、とっても参考になったのではないでしょうか。

 そのあとの質問タイムにも活発に質問が出ました。

絵本が好きで、電車に乗る時も読むんですが、興奮して大声になってしまうこともあり、おすすめの本を教えてください。(女の子ママ)

そんな質問に、とろぶさんは「こんとあき」をおすすめしました!私もそれには大賛成!

あきという女の子が、きつねのぬいぐるみと電車に乗っておばあちゃんのところまで行くお話なんですよね。

きっと、あきといっしょの気持ちになって、電車の旅ができるのではないかしら
 
電車が好きな子なら、電車図鑑でOKですね。

美妃さんの無料ワークショップ

今日はソングに合わせて歌ったり踊ったり。もちろん、子供だけじゃない、ママもですよ。

▲まずは、うーんとストレッチ。き、きもちええ~。

▲何がはじまったのかしら?と子供たち


▲ピアノで遊ぶ。なんだか、様になってます!


ちょっとHIPHOP調に歌ってみたら、なにげにかっこよくなった!
というワークショップ!おもしろかったですね


美妃さんのコンサート
さあ、いよいよコンサート。0歳児から楽しめるってほんとかな?

▲まずは、ご挨拶~。

アップテンポ、ゆったり、緩急織り交ぜたコンサートに、子供達の目は、かわいい美妃お姉さんに釘付けでしたよ。

▲プロの生歌を聴けるシアワセ~(*n´ω`n*)

▲赤ちゃんもノリノリ。確かに楽しんでる!


▲直立不動もあり!ヽ(・∀・)ノ じーーー

▲コチョコチョにニコニコ~。

▲上手にコアラさんができました。

▲どんな色が好き?クレヨンで何が描けたのかな?

▲鯉のぼりだ! 全員口あんぐり笑

▲じーーーー。卵から何が出てくるのかなーヽ(・∀・)ノ

みんなでマラカスをもってシャカシャカしたり、体を動かしたり、いろいろな色が出てきたり。
小さな子供たちも、音楽の楽しさを五感で感じられたのではないでしょうか。

楽しかったですねおみやげもみなさんに喜んでもらいました


次回の親子サロンは、和室でまったりです。

5月20日(金)10:00~12:00です。よろしくお願いします!