こんにちは。


ネットの誹謗中傷について考えてみた。


誹謗中傷は善いことか、悪いことか。


一般的には悪い事だという解釈。


インフルエンサーが、誹謗中傷について心境を明らかにしている動画や文章をたくさんみる。


その人たちは一体何に対して悪い事だと言っているのか。


考えられることを2つ挙げるなら、

①誹謗中傷する"人間"が悪い 

②誹謗中傷する"行為"が悪い


まず人間について考えてみる。

誹謗中傷する人間は悪人であると言えるか?


例えばネットに書き込んで誰かを批判する一方、

誰かを愛したり、誰かを大切にしたり、誰かを思いやったり、誰かの役に立ったり、誰かを助けたり、

誰かを支えたりしていると思う。


ネットに書き込みをする人間が、

簡単に人を殺せて、誰かを傷つけることしかしてない人なら話は別だけど、おそらく前者の方が大半だと思う。


あと、誹謗中傷しなきゃ殺すぞと脅されてやってる人。こういう人も悪人ではないと思う。


その対象に昔酷いことをされて仕返しでやってる人も悪人ではない。


なら次に、②行為が悪いのかについて考えてみた。


家でテレビを見てて、家族にある芸人の誹謗中傷する。


この行為は悪いのか?


悪いとすれば、


・直接本人に言ってるか言ってないか。


・数人に言ってるか公に言ってるかの違いがある。


まず直接かどうかについては、


本人ではなくても切り抜き動画をあげているコメント欄に書き込めば、列記とした誹謗中傷であるという認識だと思う。


次に数人のみか公かについては、


街頭で大きな声で有名人の誹謗中傷することは、


咎められることなのか?


いずれにせよ善いことではないことは確かだけど、


悪いと言いきれるかは怪しい。



ここから個人的な意見を言いたい。


俺は誹謗中傷できる"環境"があることが悪いと思う。


誹謗中傷する人は悪人とは言い難い。


その行為もテレビの前で言う、街頭で言う、

これらの違いについてどこからが悪くてどこからがセーフか判別しずらい。


一概に悪いというと人はいい事しか言葉を発してはいけないことになるし、

そもそもそういう思想を持つこと自体否定されることにつながるから。


どんな人にも嫌い、悪い、むかつく、うざい、負の感情は宿る。


それを気軽に発して対象に届けてしまうこの"環境"こそが悪いと思う。




コロナでも、マスクしてない人、不要不急の外出をする人、時短営業を守らない店、


これを批判の対象としてきた。


悪いのはこの"人"ではなく、コロナなのに。


こんな簡単なことでも人は間違う。


安易に批判の対象を"人"にしてしまうのは良くないと思う。


それは自分にも同じことが言えるから。


決して誹謗中傷を肯定したい訳では無いので悪しからず。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは〜👋