こんにちは。

とある相談を受けて、どうせなら俺の意見を共有したいと思った。

失恋。

俺も大失恋したことあってめっっちゃくちゃ病んだことあったし、

今もずっと漠然とした寂しさに翻弄されてる。


何かに傷ついた時、落ち込んだ時、

俺なりのアドバイスと対処法をお伝えします。

まず失恋を例にだして話すと、

これだけはやっちゃだめ!ってことと、
これやりましょう!ってことがある。

それは他の男or女で寂しさを埋めること。

特に1番陥りがちでやってはいけないことが、

過去関係をもった、好きだった人にあたること。

当人としては、
先のことなんて考えられない!
今この絶望を少しでも良くしたい!

って思いから別の人に行こうとする。

失恋したら他にもっといい人がいるよ、次行こ。

ってよく聞くけど、すぐ次に行くべきではない。

し、当然失恋しちゃった相手にすがりつくのもちがう。

人はさ、いきなり断つのは無理!!

徐々に気持ちの整理つけたい!

って考えるのよ。でも、絶対そんなことにはならない。

心に隙を作って、自分に都合のいいように考える。そして、大きな期待を抱くようになり、

でも、しっかりその期待は裏切られる。また傷つくの繰り返し。

失恋したら別のことで気持ちを切り替えるべき。

他の異性でさえもそれは回復から遠ざかる循環を生み出すだけ。

そして、失恋した相手を忘れるために1番有効な方法だけど、1番遠ざけたい手法。

それがブロック削除。

さっきも言ったけど、徐々に気持ちの整理つけるなんてことはできない。

会うのは辞めるけどLINEだけはしたい。

ったずるずる続けてると、

やっぱり好きになってLINEしてくれるっとことは向こうも完全に自分のことなしではないじゃん!

って都合よく考えて、期待して、

結局うまくいきませんが大体のパターン。

傷ついてる本人も全ては頭では理解出来てる。

でも心が追いつかない、行動が伴わない。

それでもやるしかない。としかいいようがない。

それが健全なメンタルになる1番有効かつ近道な方法。

俺が失恋で傷ついた時、

効き目があった方法が2つある。

1つ目が映画を見ること。

ポイントが2つ。
①なるべく映画館で見て欲しい。
②恋愛とは程遠いジャンル。面白が確約されてある程よい。

まず1に関しては、簡単に言うと現実逃避。
今の目の前に置かれてる状況から距離を置こうってこと。

街とか、家とか、普段目にするところは何かと関連付けてしまってその人のことを思い出しかねない。
辛くなる。だから、DVDの家でより、映画館。

そして②、これは面白い作品ほど世界観に入る混むから、現実のことを考えなくて済む。
恋愛要素があるやつは絶対NG。


そしてもう一つの方法。
それは本を読むこと。
本は普遍的な悩みを解決してくれるアドバイスをいっぱい書いてくれてる。

大概のことは本を読めば解決する。
もう1つ本のジャンルでも俺が薦めたいのは、

自分じゃどうしようもできないくらい自分のより酷い状況に置かれてるのことについて書かれた本を読むこと。

例えば宇宙のこととか、地球温暖化のこととか、

自分一人の力じゃどうしようも無いくらい悪い話を読むこと。

俺が当時読んだのは、「ウイグル族では何が起こってるのか」

っていう本を読んだ。
そしたら悩めること自体が幸せやなって思った。

上ばっかり見ても疲れるだけやけど、

自分より大変な人を見て自分が幸せであることに気づくことも立派な方法やと思う。


総括していいたいことは、没頭できるものを見つけな!ってこと。

恋愛以外でも言える。

なにか同じジャンルじゃないことに没頭しよう。

人は暇な時ほどどうでもいいことを考えて悩んでしまうもの。

考えるのはいいこと。

やけど、悩みたくないなら暇な時間を作らないこと。
もっといえば没頭すること。


もし今落ち込んだり傷ついてる人がいたら、
参考にしてみてください。




最後まで読んでいただきありがとうございました!
それでは〜👋