ずいぶんと時間が経ってしまいました。

 

ご無沙汰しております。

 

最近は、ちょっと忙しくてブログには近づいておりませんでした。

 

いろいろ新しいことを始めたのと、また海外ひとり旅を始めたのと…にっこり

 

さらにタイ語、中国語の勉強をまたぼちぼち開始し、新たにチベット語も始めたので、時間がほんと足りなくてオエー


最近のハマりごとは語学で、クメール語と英語はブロークンなりに生活に困らないレベルかなぁと思うので、一応トリリンガルの仲間入り爆笑飛び出すハート

 

 

次は、マルチリンガル目指してこれからも精進していきます。

 

また、どこかの場でお伝えできればと思っているんですが、3カ国語を理解できるようになると、意外と他の言語習得が難しくない気がする晴れ

 


 


上は基本的なチベット文字の子音表。


これらに母音はもちろん、脚やら頭がどどんとつくんですが、こんな文字も約1週間でなんとなく、読めるようになりました爆笑

 

パズルみたいで、面白いし、文法が日本語とたぶん同じニコニコ


会話はまだ簡単なあいさつしかできんけど爆笑爆笑


བཀྲ་ཤིས༌བདེ༌ལེགས།!!

 

 

 

上はタイ語の子音表。

 

タイ語はクメール語と似ているから、たまに混乱魂が抜ける

タイ語がんばれば、きっとラオ語もいけるから踏ん張りたいけど、先に中国語勉強中。


こちらも簡単な挨拶しかまだできん爆笑


二か国語を同時進行しているので、時間はかかっていますが、全然日本語と違う文字でも、言葉の構造を理解すれば習得は早い気がします昇天


もし、語学仲間がいらしたら一緒に勉強しましょう!


語学は世界の見方を変える。


英語話せるだけで満足してちゃ、その先には行けないぞ昇天

 


あと、以前更新していたハムスターとは、まぁまぁ良きパートナーであり友達ですが、なんだろうなぁ。


たぶん私に甘えてきてるんだと思うんです。

でもその甘え方が、地雷式、カンボジアだけにな炎


認めて欲しくて、構ってほしくて仕方ないんだと思うけど、 ハムスターの人生の目的も、時間の使い方も、努力の仕方も私には理解ができないから、ちょっと距離を置いています。


彼が、自分で自分の道を見つけられますように。


なので、↓のお話は一端ストップ。時間に余裕ができたら、また再開します。

 

 

またお会いしましょう!



下矢印恋してると言いたくなっちゃう下矢印

 

鉛筆今日のクメール語270メガネ

カエル រស់នៅសស្មោះត្រង់(ロッナゥスモットロン

正直に生きる

ご訪問,ありがとうございましたお願い

カンボジア人とのあれこれを,気の向くままに発信中ひまわり
自己紹介はこちらおねがい

 

ではバイバイ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ